じゃこなす [お料理]

うちの実家のほうの郷土料理に、「じゃこなす」とか「じゃここうこ」と呼ばれる料理があります。
「じゃこ」というのはいわゆる雑魚ではなくて、雑魚海老。一般的には「とびあら」と呼ばれる小さな海老です。
その海老と水ナスを炊いたものを「じゃこなす」。水ナスの古漬けで炊いたものを「じゃここうこ」と呼びます。
思うほど古漬けがなかったので、今回は「じゃこなす」です。
100912_1629131.jpg

ご飯によく合う一品ですが、もちろん日本酒にもバッチリ合いますよ♪

岸和田のだんぢり祭りが始まる頃には、渡り蟹が上がり始めます。
地元のお祭りには欠かせないお料理なのですが、今年はまだ渡り蟹をおがんでません;
とにかく暑すぎるんですよね~そろそろ涼しくなって、濃厚な渡り蟹を味わいたいものです。
もちろん、安く手に入るようになったら、ウチでもお出ししますよん。
それまでは、ジャコ海老で我慢我慢・・・最近は「ジャコ海老の唐揚げ」も人気です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0