冬瓜 [お料理]

冬の瓜と書いて、冬瓜・・・でも夏の食材です。なんでも、夏にできて、冬まで保管できるから「冬に食べられる瓜」という意味なんだそうです。食べ物の名前って面白いですよね。

昔は、冬瓜は近所の畑で「おばちゃーん、1個ちょうだーい!」と言って、貰ってくるものでした(笑)。
最近は、すっかり八百屋さんでしか見かけなくなりましたねー。1個ごろんと買ってくると重いしボリュームがあって面倒なんですが、皮と種をとると意外と少なくなったりします。
昔から、なぜかこの冬瓜を炊くのが好きで、この季節になると、どうしても作りたくなるのが「冬瓜そぼろ」
100915_1719041.jpg
優しい味で、どんな日本酒にも合わせられる、オールマイティなにくいヤツです。

鶏ミンチをタップリつかったおだしを、あんかけにして冷たい状態でお召し上がりいただきます。
まだまだ暑い日が続きますので、暑気払いには絶品ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0