さんまご飯 [お料理]

秋の声が聞こえてくると、秋刀魚ですよね~
実は夏の秋刀魚が好きなんですが、今年は高くて手が出ませんでした;
9月に入っても、一向に安くならず、どうしたものかと思っていたら、昨日あたりからお手ごろ価格になってるじゃないですか!初物なので、昨日は焼いてお出ししていたのですが、もうウズウズしちゃって・・・
さんまご飯!
100916_17020311.jpg
軽く焼いた秋刀魚と、たっぷりの生姜を入れて炊いた、炊き込みご飯です。
個人的には、一番の秋の味覚かもしれません。おかずなしで、ずっとご飯を食べられますよ~(笑)

あ、でも、さんまご飯のスゴイところ。お酒にとっても合うんです。
特にちょっと濃い目のお酒。
100916_1703501.jpg
グビグビいくなら、常温の「陽の光」なんか美味しいです。飲みすぎます。本来グビグビ系のお酒じゃないのに、さんまご飯との相性がいいのか、グビグビいっちゃう感じになります。
熱燗でチビチビいくなら、間違いなく「八号酵母」。8割精米の味わいの濃さが、なんとも言えずベストマッチ。熟成酒ではないのですが、やや熟成感があり、燗につけると味わいがグッと膨らみます♪
ぜひぜひ~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0