今日は、奈良のお酒が目玉です [お酒]

あおによし・・・
101222_1518361.jpg
今日は奈良のお酒を2本開けてます。
1本は、大倉本家さまの大倉ラベルの今期第一弾!特別純米無ろ過生原酒直汲みのオオセト。
お客様にお注ぎする度に、栓がポンっと音を立て白い炭酸ガスが出る元気な子です。
出来立てですから、硬いのは硬いのですが、大倉さんのお酒だからもっと硬いかと思っていたのですが
今年の大倉さんは一味も二味も違うのかもしれません。
フレッシュでいて、それを覆い隠すような優しい口当たり。いいバランスで味も乗っています。
でも、きっと、もっともっと味が乗るはずなので、これは熟成が楽しみですね~
と思っていたら、なんと予約分で今年の分は終わってしまったんですって。
また3月(くらいかな?)にオオセトを造られるそうなので、それをまた楽しみにいたしましょう♪

もう1本は、美吉野醸造さまの花巴♪ 菩提もと仕込みの純米「太古の滴」です。
-7という日本酒度が示すとおり、確かに甘いお酒なのですが、まったく料理の邪魔をしません。
お酢の物なんかには、とってもよく合いますが、意外とお刺身なんかもOKです。
優しい甘さで、口に残らないからかもしれませんね。
お客様の中には、ぬる燗をご所望になる方もいらっしゃいます。
どうかなーと思ってたのですが、甘さが立つわけではなく、香りだけがふわっと立ってきて
これまた美味しいです。なんでもやってみないとわからないものですね~。
じんわり暖かくなるようなお酒です。どっちかというと身体より心が。
こちらは新酒じゃなくて、21BYのお酒。半年以上寝た味わいは、安心感が違いますね。

身も心もゆだねちゃいそうなお酒が続々登場するので、ほんとこの季節は困ったものです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0