ジェットストリームアタック! [お酒]

先週の金曜日、美冨久さんから、新しいお酒が届きました!
三連星の新酒♪
1746780_959790847_118large.jpg
黒の三連星は、吟吹雪を使った純米酒。
まだちょっと硬い感じがするので、キリッと感が増してますが、新酒のお手本のような新酒らしさと、
黒らしい味のしっかりさが、素敵なバランスを保ってます。
で、ちょっと燗につけると、とっても大人びた味わいになるのも楽しい。
ぬる燗ではなく、ちょっと熱めで。見も心もあったまっちゃう♪

白の三連星は、渡舟六号を使った純米吟醸酒・・・の荒ごし活性にごり;
「元気そうな顔してますけど、爆発しませんか?(笑)」と蔵元さまに聞いたところ
「モロミ成分が多すぎてパンパン。 たぶん爆発はしないと思うけどモコモコ膨らんでました。」とのお返事。
爆発注意と小さく書かれてあるけど、いちおうガス抜き栓だけど・・・
いや、やっぱり危険な香りがするっ!とアイスピック登場。栓に穴を開けてガスを抜く・・・
あかん、間違いなく爆発します(大汗)
結局、無事に開栓できるまでに、やっぱり2時間くらいかかりました;大変ったらもう(笑)
昨日、2本目にチャレンジしました。キンキンに冷やしておいたけど不安だったのでキリで再び。
大丈夫そうだったので開栓したら、モコモコと(汗)
もろみがお酒の上をふさいでいるので、二次的に爆発する可能性があるのです。
大慌てでボールに少し移して事なきを得ましたが、怖かったです~~~。
去年、同じような状況で爆発させてしまった経緯があったので、余計に(笑)。
口に運ぶ前からわかるピチピチ感は、含んだ途端に弾けて消えて、舌の上に米が残ります。
いわゆるお粥状態の濁りとはチョット違う感じ。面白い。

そして、もうひとつは、前年度の白の三連星。
同じく渡舟六号を使った純米吟醸酒ですが、こちらは、瓶火入れされた無ろ過原酒です。
私は、じっかりした味わいを存分に感じられる常温が好きなんですが、
冷えてる方がお好みのお客様が多いので、冷やしてお出ししていますが
こちらも、常温くらいに温度を上げたり、ぬる燗にして召し上がって頂いてもOKです。
キレはいいものの、ふわっと香る優しい甘みがたまらないお酒です。

この3種類でのジェットストリームアタック。
ミフカー(美冨久が好きなウチのお客様たち)には、たまんないラインナップです。
が、たぶん、今年度は新しい三連星が出るとか出ないとか・・・楽しみです!
そんなところも目が離せないミフカーな朋和でした(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0