粕汁ですか?(笑) [お料理]

寒い日が続いていますね。今日は、大阪市内も雪がチラチラしています。
そんな日には、熱燗と粕汁!ですよね♪
いろんな蔵元さまから酒粕を頂いたりするので、バリエーション豊かに粕汁をお出ししています。
が、
110130_14373911.jpg
これって粕汁ですか?(笑)
うちでは、最初からこれが粕汁なんですが、汁気まったくナシ!です。
こってこてに酒粕を入れてるので、すっごくお酒の香りも味もします。
めちゃめちゃ温まりますが、これだけで酔えそうな感じです;
「汁ちゃうやろ~」とのご指摘をよく受けるので、初めてのお客様には
「うちの粕汁は、汁物ではないですがよろしいですか?」とお尋ねするようにしています(笑)
ややこしいので、「粕シチュー」とか、「粕汁粕」とか、新たな名前を考えようと思うのですが…
ネーミング、熱烈募集中です;

先週末あたりから、美冨久さんの粕を使っています。
この粕がポタポタで、美冨久さんのお酒以上にパンチがあるというか、癖があるというか;
とにかく、とってもお酒っぽいもので、来週くらいまでの粕汁は、なかなかのパワーですよ。
ぜひ、美冨久さんのお酒とともに、味わいにいらしてくださいね。

美人女将?って、これまた?マークのつく飲兵衛が、ニッコリ笑ってお出迎えいたします(爆)
110120_1933~01.jpg
しかも、美冨久さんの粕の話だったのに、大喜びで花巴さんの新酒もってるし(笑)。
昨日入荷したばかりの花巴さんのお酒については、また今度♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

↑ 田

実際に食べてないので分かりませんが、写真を見ると・・・
「食べる粕汁」 こんなんでどうでしょう?
by ↑ 田 (2011-01-31 22:24) 

朋和

↑田さま
コメントありがとうございます。
そうなんです!「食べる粕汁」って名前も有力候補です。
ぜひ食べにいらしてくださいね。
by 朋和 (2011-02-01 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0