台風1号 [お酒]

台風1号って、いつも知らない間に終わってしまいます。
気がつくと、4号だったり5号だったり・・・
でも、今年は1号がフィリピンで大暴れ。珍しくニュースになりました。
誰かが台風でエライ目にあったことで、1号の発生を知るというのは、悲しいことです;
そんなことなら、今年も「あ、4号や。また1号知らんかったなぁ」って方がいいですね。
その台風の影響なのか、ずいぶんと蒸し暑い大阪です。

連休明け。今日からお仕事の方もいらっしゃるのかな?
マンデーブルーで、しかもこんな蒸し暑いときは・・・アイスブレイカー!
ロックでも美味しいので、サッパリ頂けますよ~。
まだ一般流通には乗ってない、今年の分、先行販売(?・笑)です。
1746780_1122805348_159large.jpg
ただいまのお気に入り3酒。

アイスブレイカーとは、全く趣の違う「小左衛門」8割精米の15BY。
7年も寝てるようには思えない若々しい仕上がりですが、8割とあって味わい深く、はまる味です。
もちろん燗でもいいけど、常温がとっても美味しい。

さらには「白鴻」の純米65。八反35号と八反錦で造られた、間違いなく燗酒に合うお酒。
残念ながら、こちらは昨日無くなってしまって、今は八反35号の特別純米20BYがお待ちしています。
こちらも、とっても燗映えするお酒ですが、火入れ後2年ほど熟成してるので、とっても落ち着きがよく
常温でゆっくり飲むのもオススメです。飽きが来ないのがいいですね。

今日は、ピーマン肉詰をたくさん作ってしまいました。
天野酒さんの「焼きねぎ味噌」も大人気です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0