冬至です [日々是好日]

「とうじ」と打つと、必ず「杜氏」と変換されます。
こんなPCを、蔵人PCと呼ぶとか呼ばないとか(汗)

すみません、すっかり更新の滞ってるブログですが、皆様お元気ですか?
秋はないのかな?と思うほど暖かい日が続いていたのに、急に寒くなって
なんだか体調の悪い日が続いてましたが、お店に来ると元気満開になるので(笑)
お休みを頂くことなく、頑張っております♪

そうこうしてたら、もう冬至じゃないですか!早いですね~
今年もあと10日を残すばかり・・・
御堂筋にイチョウの葉が舞い散ってる年の暮れなんぞ、見たことがない!!
とか思っても、師走の忙しさから逃れられるわけもなく(爆)
きっと皆様も頑張っておられることでしょう。
毎年、12月はそんなに混み合う店ではないのですが
今年は賑やかにさせていただいております。ありがとうございます♪

そうそう、で、今日は冬至。もちろん、南瓜を炊いてます。
冬至というのは、一年で一番陽の短い日です。
だから昔の人は、この日を境に太陽が生まれ変わり、
「一陽来復」つまり運が上がっていくと考えたそうなんです。
太陽の終わり→最後は「ん」(運に通ずる)→「ん」のつくものは縁起がいい!
ってことで、「なんきん」を食べるんです。「かぼちゃ」じゃないのです。
なのに「なんきん」って打つと「南京」って変換されるんですよ~~;
なんだか納得のいかない上方人であります。

まま、とにかく、南瓜食べて、新酒でも飲みましょう。
美味しい新酒が続々登場しているのですが、今日はじゃじゃん♪
1746780_1459236700_71large.jpg
福島のゆりさんとこから「会津中将」の無ろ過生原酒初しぼりが届きました!
ゆず湯はおうちでお願いするとして(笑)
ぜひウチで運気を上げて、一緒に無病息災を祈りましょう~!

明日明後日はお休みですので、ぜひ今晩飲みにきてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0