今週は・・・ [お酒]

こんなお酒が並んでおります♪
1746780_1495544090_230large.jpg
「天のさけ 荒走り」は、言わずと知れた山本SP。
冷蔵庫で、しっかり3日休ませたにもかかわらず、少しの揺れでプツプツと・・・
栓を開けたら、ポンっというより、ボンッて感じのすごい音がしました。
舌先でピチピチ弾けるくらいで、シャンパンのようなガス感はないのですが、とってもフレッシュです。
もっと味が乗ってきたら、もっと好きなタイプになりますが、コレはコレ。
優しい甘みと若いかすかな苦味が、スイスイ飲めるバランスになってます。

「相模灘 特別純米 美山錦 槽場詰」
もう少し香るかと思ってたのですが、スッキリきれい。
予想以上にスルンと飲めて、ビックリでした。
とっても美味しいのですが、もう少し旨みが出てくるのを待ちたいかなぁ・・・
一杯目にお薦めの、ゴクゴク系です。

「金鼓 特別純米 しぼりたて」
栓が固い!(笑)
でも、お酒はそんなに固くないです。
大倉さんの新酒なんで、もっと固くてバシバシしてるかも?ってイメージだったのですが
口当たりはソフトで、喉越しもキレイ。でも、ふっと大倉さんの香りが漂う感じ。
同時期にリリースされた「うすにごり」も美味しかったですが、私はコチラの方が好きです。
いくらでも飲めてしまう感じがヤバイです;

とまあ、ゴクゴク系ばっかり3種類、昨日開けたのですが
もちろんいつもの濃醇系も取り揃えておりますよ~♪
人気の「三連星 白」しかり、「花巴 ゆずりは 21BY」しかり・・・
あ、水曜日には「三連星 白 荒漉し活性にごり」開けちゃおっかな。わくわく!

ここんとこ人気の肴はコレ
1746780_1491720474_126large.jpg
小松菜のオムレツ
お出したっぷりで、豆乳いっぱいいれてるので、茶碗蒸しのようです。
お塩でも、マヨネーズでもよく合います。

バックは「白鴻 純米 18BY」
この燗に、オムレツがよく合うんだな~。

今日は定休日でお休みですが、また明日もオムレツ作りますね♪
毎年人気の、食べる粕汁(「酒寶菜」さかな)も登場しております。
皆様のお越しをお待ちしております~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0