本醸造が好きやねん [お酒]

一口に本醸造って言っても、色々あります。
ただ、はなから「本醸造の酒なんかアカン!」っておっしゃる純米酒至上主義な方もいらっしゃるので
あえて申し上げますが「私は本醸造のお酒、好きです」。

純米酒って言っても、美味しいもの、口に合わないものがあります。
本醸造酒も、美味しいもの、口に合わないものあります。
焼酎やウィスキーなどの蒸留酒が全く体に合わない人は仕方ないと思うのですが
本醸造だから毛嫌いされちゃってる向きがあるのが、私はちょっと嫌なんです。
とっても美味しい本醸造のお酒があります。
ウチの店には、もちろん私が厳選したお酒しか置きませんが
純米酒よりもすごい味のりとパンチがあり、絶妙なバランスの本醸造酒って色々あるんです。
そういうお酒を知ってもらいたいなぁと思うので
ウチはあえて(というか、単に好きなだけですけど;)、本醸造酒を常に置いてます。

「だけど、お店で買うときは、純米の方が安心やねん」というお客様が多いです。
うんうん。その気持ち、とってもよくわかります。
純米酒でも外すこともありますけど、純米酒の方がリスクが少なそうに思うんですよね・・・
「でも、女将が美味しい言うんやったら、1杯飲んでみるわ」と言ってくださったお客様、
翌日もお見えになって「美味しかったし、今日も全然しんどくない!他の本醸造も試したい」と
すっかり、はまってしまわれました(笑)。
「ともかで飲む本醸造酒は間違いないなー」と言ってくださる方が増えてきて
とっても嬉しいのです。
あ、でもね「絶対、醸造アルコールの入ったお酒は飲まない!」という方を論破しようとか
無理に勧めようという気は、まったくありません。
難しいことは置いといて、ただ「うまいもんはうまい!」でいいやん?って思ってるだけです。
美味しい純米酒も、美味しい本醸造酒も、どっちも好きです♪

今週の本醸造
1746780_1507039905_15large.jpg
すでに結構減ってしまってるものもありますが;

うまい本醸造も、うまい純米も、色々取り揃えてお待ちしております!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

松崎

日本酒バーとか居酒屋であまり賛同されないですが、本醸造酒が大好きで特に熱燗でねっとりしているところが大好きです。昔の2級酒?の、あじわい。が、なんとも。貧乏人かなぁ。わかってもらえるひとがいるなら、東京のもんですが、大阪に行ったときには伺ってみたいです。
by 松崎 (2022-01-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0