北陸遠征(氷見へ) [おでかけ]

高岡に戻って、今度は氷見線(もちろん単線)に乗り込んで、一路、氷見へ向います。
冬の日本海に出ました!
IMGA0149.JPG
進行方向右側に日本海が出るのがわかってますから、ちゃっかり右側ボックスをゲット。
時間があれば、下車してゆっくりしたいところですが、とにかく氷見に急ぎます。
IMGA0150.JPG
雨晴海岸の奇岩などをながめてると、あっという間に到着。

午前中だけ蔵開きをしてるという「曙」のお蔵にお邪魔したかったのですが
残念ながら、この時点でお昼;
泣く泣く諦めて、街を散策しながらフィッシャーマンズワーフへ向います。
白木造りの雰囲気のある神社があったり
IMGA0152.JPG
「魚取社」という、かわいい神社があったり
IMGA0155.JPG
素敵な街です。

海岸のテトラポットの上には、たくさんのカモメ(笑)。
海の奥には、雪の立山連邦が美しく見えます。
IMGA0154.JPG
そして到着したフィッシャーマンズワーフは
IMGA0156.JPG
ハットリくんでした(笑)。
氷見の海産物を仕入れまして、面白い食材の研究など。楽しいわ~♪漁港だいすき!

お昼は、近くの食堂で、氷見の寒ブリのお刺身と、白海老かき揚げ丼。
1746780_1533969252_201large.jpg
さらに潮汁。うまし♪

帰りは、ハットリくん列車に揺られて高岡へ。
IMGA0161.JPG
車内放送は、ハットリくんが「ニンニン♪」と言ってくれておりました。

高岡で、ちょっとお買い物。マスの寿司は有名ですが、ブリの寿司もあるんですよね。
かぶらのお漬物が乗って、こちらも美味しかったです。
帰りに金沢に寄ろうか迷いつつ、高岡からまっすぐ大阪へ。慌しくも楽しい旅となりました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
旅のすべては書ききれないので、ぜひお店に聞きにきてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0