蔵見学レポート2 「美冨久・三連星」 美冨久酒造さま [おでかけ]

2月16日は、お馴染み美冨久酒造さまへお邪魔しました。
お天気は悪くなさそうでしたが、とにかく寒い日で・・・滋賀県はやっぱり雪でした。

いつもながら、近江鉄道に乗りたいという私のワガママに皆様を付き合わせ(汗)
ガチャコンガチャコンと揺られて参りました。
相変わらずの厚紙の切符に盛り上がり・・・なのに、今回は鋏を入れてもらえなかったozz
悔しいなり;

とかなんとか騒ぎつつ、吹雪く中を美冨久さんへ。
DSC_0430.jpg

お蔵に入ると、なんと!
DSC_0414.jpg
「ともかさま、ミフカーごいっこうさま、ようこそおいでやす」
と、萌えうさ吟ちゃんが言うてくれてはるがな♪

専務さんからのご挨拶を頂いて、早速、見学させていただきます。
午後から蒸しがあるとのことで、水切りされてるお米(渡り舟六号)が。
DSC_0417.jpg

麹を切り返してる真っ最中の杜氏さんを激写。
DSC_0420.jpg
お邪魔しまして、すみません;

昨日搾ったばかりのお酒を、少し味見させていただいたり
櫂入れ体験をさせていただいたりと
DSC_0422.jpg
貴重な経験をたくさんさせていただきました!

その後、仕込み蔵2階で、試飲タイム♪と思ったら
なんと年度違い三連星8種類を当てるという、とんでもない利き酒が用意されておりましたー
ひーっっ
ちなみに、23年度の赤・白・黒と、22年度の赤・白・黒、24年度の白にごり、19年度の白。
みんな真剣に利き酒しまして・・・
私はと言うと、5種類は当てたのですが、全問正解とならなかったのは残念すぎる話です;
三連星のことは知り尽くしてると思っていただけに、思いがけない感覚の差があって
正直驚きましたー。勉強になりました。これから益々の精進をいたします。
(でも、今でも1番は23BYの赤だったと思っている・笑)

専務さんや営業さんとみんなでタクシーで移動しまして、軍鶏鍋倶楽部さんへ。
DSC_0431.jpg
今年は軍鶏鍋ではなく軍鶏すきを頂きました!うんまいっ!

そして美冨久さんの宴会恒例(専務に内緒の)ハズレくじなし大抽選会♪
DSC_0437.jpg
でも専務にくじをひいてもらうアタリ。

私の番号が最後まで呼ばれなかったのですが・・・
DSC_0446.jpg
すんごいもの、頂いてしまいましたー!!
(何を当てたか知りたいかたは、お店で聞いてくださいね♪)

いつも趣向をこらしてくださる美冨久酒造のみなさま、ありがとうございました!
特にお忙しい中、飲みに付き合ってくださった専務(四代目候補)さま、
今年からはジオン軍の制服で盛り上げてくださいました営業(カイ・シデン)さま
本当にありがとうございました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0