3月11日 [日々是好日]

この日のこと、この日に感じたこと
この日から1週間ほどたって、古い友人からもたらされた悲報・・・
いまだに語る言葉はでてこない。
きっといつまでも胸に抱える悲しみになるだろう。

それが癒される日はなかなかこないのだろうし
関西で普通に暮らし続けている私がこう思うくらいだから
被災された人々の思いは、いかばかりか。

忘れない。
忘れられないのではない。忘れない。

私にできることは限られている。
たいしたことではないけれど、できることをするだけだ。
それは独りよがりかもしれないし、自己満足なのかもしれないし
もしかしたら、何の意味も持たないかもしれない。
でも、今の自分にできる精一杯のことを。
思い続ける。やり続ける。

学生のときに一番よく遊びに行ったのは、京都と福島だ。
10年ほど前まで、ほぼ毎年福島に遊びに行っていたし、
東北各地に大好きな思い出の場所がある。

今年こそ、かの地を訪れよう。
大切な場所で、懐かしい人たちに会って、故人を悼もう。
そして、いろんなことを聞いて、しっかり考えたい。

そんな気持ちを新たにした日。
被災した方々、そうでない方々
なくなった方々、今もなお辛い状況で頑張ってる方々
現地で復興に携わってる人々、
いろんな人たちに思いを馳せて、哀悼とエールを。

大好きなひとたち、まだ出会えてない人たち
地上のすべての方の心が平穏でありますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0