蔵見学レポート3 「花巴」 美吉野醸造さま [おでかけ]

2月23日、奈良の吉野山まで蔵見学にお邪魔しました。
阿部野橋駅で集合したときは、とっても寒かったのですが
吉野に着いたときには、思いのほか暖かく・・・
でも、やっぱり吉野川を渡る橋の上は寒風吹きすさいでおりました;
町議会選挙が近いらしく
「○○候補をよろしくお願いいたします」と連呼するウグイス嬢が
「いらっしゃいませ。吉野へようこそ!」とアナウンスしてくださいました(笑)。

そんなこんなで到着。
DSC_0452.jpg

橋本杜氏の熱いトークが炸裂します。
DSC_0455.jpg
麹室のお仕事は終わってらしたのですが、室はやっぱり麹の香りでいっぱいです。

橋本さんのお話は、実にアカデミックでわかりやすいのですが
今回は、もう酒母がない状態だったので、説明が難しかったとおっしゃってました。
いやいや~、十分わかりやすいです♪

階段梯子を上って、高い場所からモロミをのぞかせていただきます。
DSC_0458.jpg

柄杓で、いろんなモロミを味見させてもらいました!
DSC_0462.jpg

そして、ヤブタから搾ったばかりの責め部分を飲ませていただくという贅沢ぶり。
DSC_0468.jpg

その後、みんなのテンションのあがる試飲タイム♪
DSC_0469.jpg
ずらり10種類。プラス年度違いやら、熱燗やら。
美味しく利かせていただいて、次回酒屋さんにお願いする計画などメモメモ。

会所場で、素敵な看板を見つけちゃいました。
DSC_0472.jpg
「花巴正宗」だったんですね~。美味しそう~。

で、橋本さんも誘って橿原神宮前まで移動しまして、大和ポークのしゃぶしゃぶ頂きました!
DSC_0474.jpg
お肉って、ほんと花巴によく合うんですよね。とっても美味しくて、ぺろりと頂きました。

橋本杜氏、花巴の皆さん、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0