風に立つ [日々是好日]

あもーれ・にほんしゅ 4月29日開催!
詳細はhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
青嵐に吹かれて 胸をはる日もあれば~
雨風にたたかれて こうべを垂れるときもある~♪


とは、大好きな坂本冬美さんの「風に立つ」。
3月末は冬美さんのお誕生日で、それを祝うかのように
和歌山県立文化会館の改装後の杮落としコンサートが開かれました。

図ったように定休日の火曜日に当たりまして、和歌山まで行ってきましたよ~!
DSC_0531.jpg

ちょっと薄曇でしたが、和歌山城の桜もきれいでした。
DSC_0538.jpg

お昼過ぎの公演だったので、和歌山ラーメンで腹ごしらえをばっ
1746780_1915155654_120large.jpg
うん、なかなかに濃いっ(笑)
湯浅のお醤油を使った醤油ラーメンと、いりこだしの豚骨ラーメン。
しらす丼が美味しかったです←こらっ

そしてそして
1746780_1915172953_123large.jpg
1階の10列目ほどの、とっても良い席だったので、
肉眼でも、冬美さんが良く見えて、肉声も聞こえそうなほど。
歌はもちろん、お客様たちを転がすのがとってもお上手なので、うん、勉強になります(笑)。

コンサートでよく歌われる定番の曲のなかで、今回光っていたのは「朧月夜に死にましょう」でした。
惚れるなら、命を懸けて惚れてほしいという、情熱を優しいメロディで歌い上げる女歌です。
まさかこれが聴けるとは!
うちのブログのタイトルにしている「日々是好日」も、いつか聴きたいものです・・・

さて、冒頭の「風に立つ」ですが、冬美さんはお好きでよく歌われるのですが
正直なところ、以前の私はあまりピンときていませんでした。
でも、お店を開いて冬美さんの歌を毎日聞いていて、
あるとき、この「風に立つ」を聴いて、全身に震えが走りました。
頑張れって言われるのが好きではなくて、応援歌タイプの歌を毛嫌いしていたのに
こんなにも自然と心に染み入って、私を支えてくれるんだなぁ
歌ってスゴイと思いました。

私も!と思うのは恐れ多いのですが
自慢のお酒を介して少しでもお客様たちの心の支えになれてたらいいなぁと思うのです。
そんな「風に立つ」が、昨日のコンサートの最後の1曲であり
今日お店でかかった最初の1曲であったのは、何かのお導きのようで・・・

向かい風が吹いても
涙ながしても

よし、がんばろう!と気持ちを新たにしたのであります。


そうさ 人生 やるっきゃないさ~♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本酒を愛する人たちと、日本酒をおおいに楽しもう
あもーれ・にほんしゅ
4月29日(祝・月)13時~@ヒルトン大阪
15蔵の蔵元が参加。約100種のお酒を飲んでいただけます!
詳しくはhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
チケットの購入方法はhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0