新潟の旅を、振り返ってみました(新潟の夜編) [日々是好日]

新潟に移動しまして・・・といっても、この日はもう夕方だったので
夕食がてら古町という駅前から少し離れた繁華街に行ってみることに。

途中、観光市場のような感じの(でも地元の人がいっぱいの)モールに寄り
すんごい回転寿司やさんに入りました。
新潟の回転寿司のレベルが、ものすごく高いという評判を聞いていたので
とにかく入ってみたかったのです。
確かに回ってるものが違います・・・鮮度も良さそうだし、ネタも大きく、何より種類が豊富!
DSC_0956.jpg
写真の「のどぐろ」「南蛮えび」の他に、「いか」「たら」「あじ」を頂きました。
大満足♪ あ、「ふぐ」を食べ損ねたのはちょっと残念だったかな(笑)
すべて一皿105円とはいきませんが、それでも「のどぐろ」380円ですし
お願いすれば、普通に目の前で握ってくれますし、お得感満載でした!

本町(ほんちょう)を通り、古町(ふるまち)を散策・・・といっても日も落ちてますし
そこからは居酒屋探し。
お邪魔しようと思ってたお店が、日曜日でお休みだということが判明し
 (不定休のお店は事前に確認しなきゃダメですよね・・・大ポカ)
大急ぎでお店を探すことになったのです;
で、ガイドブックに載っていたお店にとりあえず入ったのですが、これが大当たり!
10席ほどのカウンターと、座敷テーブルが2つ。
5時半の開店と同時に入るのもどうかと10分ほど置いて入ったら、すでに5人ほどのお客様。
地元の方たちに愛されてるお店なんだなぁという感じです。
新潟の郷土料理がいっぱいで、たくさん収穫がありました!!
が、美味しいのと味を覚えるのと考えるのに必死で、すっかり写真を撮り忘れましたw
日本酒はそんなに多くないですが、お料理がすごく美味しいの。
「五郎」っていうお店です。古町に行かれた際にはぜひ♪

古町は、いろいろ面白いお店が多そうでしたが、残念ながら日曜日・・・
次回課題が多いわ~(笑)

さて、この日はホテルに戻って、翌日は観光&酒屋さんめぐりに。
そして夜はもちろんまた飲みに出ますよ~

この日は新潟駅の近くをうろうろ。「ねぎぼうず」という有名な大箱のお店に。
DSC_1065.jpg
新潟の日本酒が多く揃ってます。地域別の飲み比べセット。
残念ながら生のお酒は少ないようですが、地元のお酒をしっかり飲めるのが楽しい~♪
で、お刺身盛り合わせ2人前・・・これで1200円。
ブリのお刺身なんて、塩焼きで食べるくらいの大きさやし。すごいっす。
DSC_1069.jpg
手前のは、村上牛の朴葉味噌焼き。どれも美味しい。
衝撃なのはこれ。
DSC_1072.jpg
うにの茶碗蒸し。おいしかった~
このお店。突き出しに七輪が出てきて、お魚を焼いてくれたりします。
地元の方が宴会に使うことが多いようで、大賑わいでした。

さて、そのお店からそう遠くない「ひなどり」というお店に移動。
昔ながらのラーメン屋さんかな?という感じの店構えが、ちょっと入りにくいのですが
新潟に来たからには絶対外せない「鶏の半身揚げ」のお店。
ドキドキしながら入ってみました。
DSC_1074.jpg
どーん!
カレー風味で、これが美味しくってハマります!
最初は頑固そうな大将にビビッていたのですが、女将さんが優しくしてくれて
大阪から来たとか色々お話してるうちに、すっかり打ち解けました~
いや~、お腹をすかせて来て、もっといろいろ食べてみたかったなぁ・・・

新潟のお酒で生のお酒を飲める店を、酒屋さんに紹介してもらったのだけど
残念ながら今回は割愛させていただいて(次回は絶対行きたい!)
B級グルメを優先させてしまいました~w

あ、ちなみに新潟の生のお酒は酒屋さんで買い込んで、お店でお出ししました~
新潟酒のイメージを覆す、しっかりした味わいのものや、旨みタップリのお酒もあって
美味しく、また興味深く楽しませていただきました。
また年明けにも入荷したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

以上、長くなりましたが、新潟の旅のレポートでした!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

萌音

こんにちは。新潟のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-17 20:49) 

朋和

萌音さま
コメントありがとうございます!全然気づかなくって、お返事が遅くなり申し訳ありません。
お褒めに預かり恐縮です。写真はスマホで撮ってるだけなんですが、今のは性能が良くて綺麗に撮れますね~
頑張って更新しますので、また見に来てくださいね。

by 朋和 (2014-05-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0