大人の遠足第一弾 竹内酒造→北島酒造→美冨久酒造 [おでかけ]

2月11日。日ごろの行いがいいからか、よく晴れて暖かくなった祝日。
朝から大阪駅に集合しまして、滋賀にお出かけしてきました。

滋賀といえば、ほとんど美冨久さんとこへお邪魔するばかりで
他の駅に降り立つことが少ないのですが(笑)、この日は「石部」という駅に初めて降り立ちました。
DSC_0114.JPG

美冨久さんの社長がピストン運転してくださって(アッシーにしてしまってスミマセン)
まずは湖南市が開催してるマルシェにお邪魔して、お昼ご飯に。
DSC_0117.JPG
湖南市のお酒のブースが二つ(竹内さんと北島さん)に、お隣の市の美冨久さんとこも参加して
かす汁や、鯖寿司などの販売もあって、なかなかに賑やかでした。
早速、美冨久さんとこの熱燗をいただきまして・・・うん。いつもの味です。うまいっ

身体があったまったところで、マルシェの隣の「香の泉」竹内酒造さんへ。
DSC_0124.JPG
DSC_0123.JPG
すごい人です。
というのも、そもそもこの日はJRと湖南市が主催するハイキング企画で
湖南市のお二蔵が蔵開きをされているのです。そこに乗っからせてもらいましたm(__)m
蔵見学希望者は、整理券をもらって、20人ずつ案内してもらえます。
「チームともか」は総勢17名だったので、そこにプラス一般のお客様が数名・・・状態で(笑)
さすがにこの造り最盛期に、製造部を見せてもらえるわけはなく、
貯蔵蔵と、今日は製造してない瓶場の見学でしたが、しぼりたてのお酒もいただき
とても新鮮な体験をさせてもらえました。
しぼりたてのお酒をいただきながら、「香の泉」のお酒の特徴など教えていただき
「ぜひ外のブースで味をみて、気に入ったら買ってくださいね」と言われてたので
みんなワクワクして出て行ったら、なんと予想以上の人出に試飲が終わっていたというオチもついて
とっても楽しい1軒目となりました。
DSC_0121.JPG


美冨久さんの車と、タクシーに分乗しまして、「御代栄」「北島」を醸す北島酒造さんへ。
DSC_0126.JPG
いかにも旧街道にあるお蔵元といった、威厳のある構えです。
こちらもすごい人です。
DSC_0127.JPG

北島さん発見!
DSC_0130.JPG

「せっかく来てくださったし」と、一般の皆さんには内緒で、少しだけお蔵を見せてくださいました。
でも、一般のお客様が混じってしまって、ちょっとハラハラしてしまいましたが(;'∀')
DSC_0128.JPG
いろいろ試飲もさせてもらい、社長のご厚意に感謝感謝です。
実は駅からとっても近いということがわかりビックリしました。
個人的に、近いうちにもう一度お邪魔して、いろいろお話を伺ってみたいと思います。
お忙しいときに、お相手してくださった北島社長、ありがとうございました!


さてメインイベント!美冨久酒造さんへ移動です。
DSC_0144.JPG
社長にお蔵と造りの説明をしていただき、ゆっくり回らせていただきました。
DSC_0133.JPGDSC_0134.JPG
出麹・・・美しいです。

ぷちぷち・・・と華やかな音をたてる醪からは、とってもいい香りがしていました。
DSC_0132.JPG

櫂入れ体験をさせてもらえるというSpecialService
DSC_0142.JPG

昨日絞ったばかりのお酒や、瓶詰を待つ黒の「三連星」など
DSC_0135.JPG
ヤブタのそばで頂くのは、なんとなく美味しさがUPする気がしますね。
皆さんのテンションも上がります(笑)

大急ぎで2蔵を回らせてもらったおかげで、思いのほか時間に余裕ができたので
別室で、美冨久さんのお酒をフルラインナップで試飲させていただきました。
皆さん疑問に思うことなどを尋ねたり、ゆったりした時間を過ごさせてもらいました。
思い思いにお土産のお酒を買い込んで、お待ちかねの宴会へ。
DSC_0146.JPG
たっぷりお酒とお料理をいただいたあと、美冨久さん恒例のプレゼントタイム…と思ったら
今回は利き酒大会をすると((+_+))
自分でも調子が悪いのはわかっていたので、そもそも自信はなかったのですが
まぁ酷い惨敗ぶり(笑)。修業が足りませんね; 精進いたします。
DSC_0150.JPG
成績優秀な皆さんはプレゼントをゲット。おめでとうございます!
今回は貴生川の駅の近くでの宴会だったので、電車の時間に合わせてお開きに。
美冨久酒造の皆様(特に1日付き合ってくださった藤居社長)、本当にありがとうございました!
結局バタバタとお暇し、なんと事故で電車が止まってるとかハプニングもありつつ
無事に大阪駅に10時ごろ帰ってまいりました~

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
なかなかのハードスケジュールでしたが
「脱落者は置いていきます」という忠告が効いたのか(笑)、一人の脱落者も出ず
「あんなに飲んだのに全然残ってないよ~」と、翌日も元気に飲みに来てくださり嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0