名古屋遠征してきました [おでかけ]

もう3月ですね!
三寒四温とはよく言ったもので、あったかい日があったと思えば、また寒くなり・・・
おかげですっかり体調が悪い始末です(笑)

さて、先月の話ですが、お休みを頂いて名古屋に行ってきた話です。
いつもなら乗らないラッシュの電車に乗り込んで、近鉄特急へ。
名古屋で酒屋さんたちと合流しまして、
「菊鷹」を醸す藤市酒造さんの最寄り駅である稲沢駅に向かいました。
DSC_0155.JPG
失礼ながら、想像以上に立派な駅で都会な感じだったのでびっくりしました(笑)。 藤市酒造の加藤専務と合流しまして、味噌カツ頂きました!
DSC_0156.JPG
しぶいおじさまが鉄板でトンカツを焼き上げる、ヘルシー(?)な味噌カツ。 なんとなく辛い味噌のイメージだったのですが、甘いんですね。 美味しかったです。結構好きな味かも♪ 名古屋と言えば、喫茶店ですよね。 食後のコーヒーをと、喫茶店にも連れて行ってもらいました。 私はホットコーヒーを頂いてたのですが、アイスを注文したらこんな兎のカップが!
DSC_0157.JPG
アイスにすればよかったわ~(笑) 車で10分ほど移動しましてお蔵へ。
DSC_0158.JPG
いつ見ても立派な店構えと看板です。 お忙しい山本杜氏に代わり、専務が案内してくださいました。 モト場の前の神棚。さすがいいこと書いてます。
DSC_0160.JPG
甑倒しも終えられて、仕事の終わった麹室。
DSC_0162.JPG
バタバタお仕事中の山本杜氏。お忙しいところスミマセンっ
DSC_0169.JPG
山廃純米吟醸の醪。いい香りです。
DSC_0168.JPG
ぶくぶく醪。
DSC_0171.JPG
2メートルくらいの高さのところの平均台のような細い足場で 香りを確認させてもらうのですが、結構怖いです・・・ 着物でウロウロしてたので、「ともかさんくノ一みたいですよ」と笑われました。
DSC_0172.JPG
めっちゃビビってる状態なのに、山本杜氏から 「どっちが8号酵母かわかりますか?」とテストを受けるorz 正解できてよかったです(笑) さて試飲。
1425702665077.jpg
きれいでシャープな仕上がり。まだ若いけど少し温度が上がると旨みが出てきます。 かつての山本さんのお酒を彷彿とさせるバランスですね。 この日、上槽中だった山廃本醸造は、「うまい!」とうなる感じ。 もう少し味が乗って落ち着くのを楽しみにしてます。 加藤専務、山本杜氏、ありがとうございました!
1425702660412.jpg
さてさて名古屋市内に戻りまして、小料理bar結のゆりさんと合流し ゆりさんオススメの「店長のひとりごと」さんへ。 乾杯
1425702670370.jpg
名古屋といえば、やっぱり手羽先よね。 東海地方の地酒を飲み比べながら、いろいろ名古屋飯をば。
DSC_0179.JPG
エビフライのメニューもあって 「にゃごやでは、えりゃーでっきゃーエビフリャーを食べにゃあ」 とか言いつつ食べず。 なんと頂いたのは「小倉いちごピザ」
DSC_0180.JPG
なんでも生クリームと餡子をつけたらええっちゅーもんちゃいまっせ(笑) ウロウロ、名古屋の面白いお店を巡りつつ、最終目的地はもちろん小料理bar結。
DSC_0182.JPG

いつもながらお綺麗なゆりさんでした。

美味しい干し柿バターを頂き
DSC_0181.JPG
登さんたち奈良組が最終の新感線でお帰りになるのを見送って 私はゆりさんと深夜の名古屋を楽しませて頂きました♪ 翌日は、名古屋の名物酒屋さんにお邪魔して、楽しい時間を過ごさせていただきました。 これから東海の面白いお酒も入りますよ~! というわけで、お休みを頂いてしまって、申し訳ありませんでした。 が、蔵元さんとの話、酒屋さんとの話、また飲食店さんたちとの話と とっても充実した1日半となりました。いろいろ活かしていきたいと思います。 お世話になって皆様、ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0