大倉本家さま蔵見学ツアー [日々是好日]

3月15日、また雨になっちゃうかしら~とドキドキしながら、奈良にお出かけ。
朝からちょっと振っていた雨も、お昼には上がって、キレイな青空になりました。
DSC_0224.JPG

まずは大倉社長から酒林の説明を受けます

DSC_0229.JPG

少し小ぶりだった杉玉を、大きいものに交換してもらった裏話など(笑)
DSC_0225.JPG


残念ながら、もう皆造されていて、醪も残っていない状態でしたが 大倉さんのところは、皆造後に濁酒を造られるので、 ラッキーなことに濁酒のモトとなるそやし水を見せていただくことができました。
DSC_0232.JPG

いつもながら強烈なにおいです・・・
花巴さんの水モトと基本的には同じなのですが、香りが全然違うのが面白いところ。

麹室
DSC_0231.JPG

濁酒用の麹が奥の室にありましたが、見せていただけました。

皆さんお待ちかねの試飲タイム
DSC_0230.JPG

今年のラインナップと、去年のラインナップを飲み比べさせていただきました。
純米大吟醸は、売れ行き好調で、もうお蔵にはなくて、残念でした~。

大阪に移動しまして宴会です
DSC_0233.JPG

裏難波の羅漢さんにお邪魔いたしました。ごちそうさまでした!

大いに食べて飲んで宴会も無事終了

DSC_0235.JPG


遅くまでお付き合いくださった大倉社長、
おいしい粕汁をふるまってくださった、女将さん、奥様、ありがとうございました!

そして、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
いつもながら、移動が大忙しで申し訳ありませんでした・・・
今度は、もう少し余裕のある動きにしたいと思います(泣)

大倉さんのお蔵も、今年から米洗いの仕方を変更されて
確かにあじわいのキレが変わってきたようです。今後も楽しみにしております。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0