「会津中将」さんのお蔵に行ってきました(6月の話の続き) [おでかけ]

ようこそ会津へ
DSC_0456.JPG

ってことで、翌日早朝から会津若松に移動。

懐かしの会津若松駅
DSC_0457.JPG

もう25年くらい前かな。初めて会津に来た時も、ここで写真を撮りました。
会津若松や喜多方の町は、いつも私を懐かしい気持ちにさせてくれます。
郷愁っていうのかな?なぜか泣きそうになる。よくわからないけど。
毎年のように通っていたけれど、結婚してからすっかりご無沙汰していた会津。
やっぱり変わりなく、迎えてもらえた気がして嬉しくなりました。

で、もちろん大好きな飯盛山の栄螺堂にも寄って…

七日町の鶴の江酒造にお邪魔しました

DSC_0459.JPG

アールがきれいな煉瓦造りは、昔、郵便局だった名残だとか。

DSC_0458.JPG



ゆりさんは、出張中でお会いできないとのことだったので
お店は開いてるとのことだったので、お蔵の外観だけでも見せてもらおうと思って行ったら
ご主人の向井さんが、お蔵を案内してくださいました。
お忙しいところ、申し訳ありませんでした。

釜場
DSC_0460.JPG


蒸しあがったお米は滑車を使って2階の麹室へ

DSC_0462.JPG


仕込み蔵は天井が低くて、櫂棒が当たりそう…

DSC_0463.JPG

と言うと、
「うまく醪自身が撹拌するように動いてくれるので、ほとんど櫂入れしないんです」
とのこと。おお!

こちらは伊藤式の槽

DSC_0465.JPG

中は木ではありませんでした!
DSC_0466.JPG


いろいろ熱心にお話してくださった向井さん

DSC_0464.JPG

ありがとうございました!

七日町は明治の面影を残すノスタルジックな町です。

DSC_0474.JPG


会津餃子が名物と聞いて(20年前は知らなかった)、有名(らしき)お店で頂きました~ ボリューミーでござった。

DSC_0476.JPG


今回は喜多方や南会津に立ち寄れなくて残念でしたが、また来ます。
会津若松でお世話になった皆様、ありがとうございました~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0