今週も朝しぼり届いてます [日々是好日]

毎週木曜日のお楽しみ[黒ハート]
DSC_2662.JPG
美冨久さんの朝しぼり、昨日も届きました!
先週は、しぼりたてらしい華やかな香りと優しい甘さが特長のお酒でしたが、今週は正反対?キリッとキレあがり、余韻には渋味のあるビターな仕上り…アレですかね(笑)
今週は1本しか仕入れてませんので、お早めにどうぞ[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

恵美須町停留所 [日々是好日]

阪堺線(チン電)のターミナル、恵美須町停留所。
DSC_2642.JPG
その駅舎が来月から100メートルほど南に移転し、現駅舎は明治44年から続く歴史に明日幕を下ろす。
DSC_2643.JPG
普段使う駅ではないし、そんなに思い入れがあるわけではないが、昔、祖父に通天閣へ連れてきてもらったときには、この駅を使った覚えがある。
IMG_20200128_141251_779.jpg
奥に見えるのが新駅舎。ここからまた新しい歴史が始まる。
ひととき、思い出に浸らせてもらった。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり!大ブレイクの日曜日 [日々是好日]

昨日もたくさんのご来店ありがとうございました!
4時すぎには、ほほ満席になり、心苦しくもたくさんのお客様をお断りせざるを得なくなり、申し訳ありませんでした。ここのところ、日曜日は比較的効率よく回っていてお断りするようなことは少なかったので、嬉しい大ブレイクでした。
名残を惜しんで頂いた日曜日営業…しばしお休みを頂きまして、4月12日より再開致します。よろしくお願いいたします。

鶏とキャベツの炊いたん。
IMG_20200127_140843_804.jpg
最近の人気の肴です。鶏はブリブリ、キャベツは甘くて、スープは旨いに決まってます(笑)。
太陽酒造さんは、今季から新しい杜氏の新体制がスタート。今までのたれくち感を踏襲しつつ、さらりとしたキレが上品さをプラスしてくれています。

昨日たくさん仕込んだ煮込みハンバーグが少し残ってますが、早いもの勝ち。
夜は雨になるかもしれませんが、ちょっとあったまりにお立ち寄りくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

来週より2ヶ月間、日曜日もお休みを頂きます [日々是好日]

日曜日営業を楽しみにしてくださってる皆様には、大変申し訳ありません。
毎年恒例、2月3月の日曜日はお休みを頂き、お酒造り最盛期のお蔵に伺ったり、お手伝いさせてもらったり、いろいろ勉強する時間に充てさせて頂いてます。今年もたくさんの学びを得て、いっぱい皆様にお伝えできるよう頑張ります。

今年は、2月2日(日)より、4月5日(日)までの日曜お休みを頂戴します。また、2月15日(土)~18日(火)は連休とさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

なお、この間の火曜日、土曜日、日曜日につきまして、当方の都合のつく範囲ではありますが、3名さま以上でのご予約、また貸切りでのご予約承りますので、ご相談くださいませ。

まずは、本日、皆様のお越しをお待ちしております[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

テネシーからのお客様 [日々是好日]

年に数回、海外からのお客様が来てくださいます。その多くが玉川のハーパー杜氏のご紹介。

先日、またも玉川のハーパーさんのご紹介でアメリカ人3人組がご来店くださいました。
なんと、その中のお一人が、テネシーで日本酒を造ってるというのです。
https://www.propersake.co/
拙い英語力ではありますが、精一杯おもてなしさせて頂きました。3名の皆様のお話はとても面白く、日本酒をこんな風に感じるんだなぁと、色々勉強にもなりました。
いろんなタイプの日本酒をたくさん飲んでくたさり、めっちゃ楽しんでもらえて「こういうバーこそ、アメリカに必要だ。アメリカに支店を作ってくれ!っていうか、移転してくれ」なんて、最高の誉め言葉を頂き、とっても嬉しく、楽しい夜となりました。
ご相席になった日本人のお客様たちも、ご協力ありがとうございました!突然の国際交流に戸惑いつつも、大いに楽しんでくださったようで、それもとても嬉しかったです。
けど、けどや!
お願いやから、英会話する覚悟をしておきたいから、海外のお客様を紹介したら連絡してよ、ハーパーさん!(笑)
「結果オーライやん。なんも問題あらへん」って彼の声が聞こえてきそうです。
あ、「ハーパーさんは何を飲むのが好きですか?」と聞かれたので、「彼はスコッチウイスキーが好きです」と答えておきました。ウケた(笑)

本日、ご予約のない土曜日でお休みを頂いております。
2月3月は、土日お休みを頂き、勉強する時間に充てたいと思います。日曜日営業を楽しみにしてくださってる皆様には、毎年ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(1) 

木曜日のお楽しみ [日々是好日]

美冨久さんの朝しぼり
DSC_2632.JPG
昨日しぼったばかりのお酒。
今週も届いております[ぴかぴか(新しい)]

華やかな香りと旨味。
あれかな?(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

宅配便 [日々是好日]

可愛い柴犬の豆皿を見つけて、思わず買ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2631.JPG
本日も、小料理ともか、営業スタートしております。
さて、宅配便。たくさん使わせて頂いています。配達してくださる酒屋さんより、宅配便でお願いする酒屋さんの方が多いくらいです。
なにかと宅配業者さん頼みななか、時々思ってるように届かないこともあり…何度も足を運んでもらうのは申し訳ないので、指定した時間には必ずいるようにしているのですが、まあまあずれ込みます。道が混んでることもあるでしょうし、宅配業者さんには大変な負担がかかっていることも理解しているので、少々時間通りに来てもらえないことなんか、全然構いません。
でも、翌日になるときは連絡ほしいと思います(笑)。あるとき、しれっと翌日届けてくれたので「昨日の指定になってると思うんですが(笑)」とお話したところ「じゃあ不在届なかったですか?」と。再送扱いになってないことを指摘すると、調べてくれて「あ、すみません。間違えて今日の荷物になってたみたいです。」…まぁ、お兄さんが悪いわけじゃないし、荷物いっぱいなんやろうし、いいねんけど、配達してきた人がその会社の顔なんだっていう自覚は必要ですよね。
そして今回!また届かないなーと思って、酒屋さんに確認したところ、北向きの荷物に紛れ込んで、東北方面に行ってしまってるとのこと。どうせなら私を連れていってくれよ!(笑)
そんなお酒たち、紆余曲折を経て、ようやく無事に到着しました[ぴかぴか(新しい)]
15796755089771581243194.jpg
いつもより美味しく感じるかもしれませんね(笑)
本日も皆様のお越しをお待ちしております[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

朝から眼科へ [日々是好日]

おはようございます。朝から眼科の受診に来ています。

昨年「緑内障」との診断を受け、毎月受診が必須となりました。
「緑内障」とは、眼圧が高いなどの理由で、視神経が圧迫され視野が狭まっていく進行性の病気です。「白内障」とは違って、手術で良くなることはありません(あ、タイプによっては手術もあるようですが、私の場合は…です)。というか、治ることはありません。あくまで進行を抑えるだけなのですが、毎日点眼することで、今以上に悪くならないようにしています。
初めて視野検査をしたときは驚きでした。左目の視野が欠けている可能性があると言われて検査を受けたのですが、右目だけなら見えているところが、左目で見たら明らかに暗くて見えず、ビックリしました。幸い、急速に悪くなる病気でもなく、まだ軽度とのことで「早く見つかって良かった」とのことでした。
40代の10人に2人ほどの確率で罹患する病気だそうですが、なかなか自覚しにくいので、定期的に眼科を受診している人でないと見つかりにくい病気です。もしかしたら罹患率はもっと高いかもしれないです。進行が非常に遅い病気なので、罹患していても死ぬまで特に影響のない人もいるそうですが、ピンポイントで視神経の部分の視野が欠けた場合は失明することも。
40代以上で、しばらく眼科を受診していないなぁという方、コンタクトレンズを使用していて定期的に眼科を受診していても眼圧の検査をしていない方は、ぜひ1度検査をお勧めします。
と、こんな風にブログを更新できる…つまり、めっちゃ診察待ちなんです((T_T))
点眼薬だけ処方してくれないかなぁ←ダメなやつ
診察後、仕入れして仕込みして、本日もいつも通り15時より営業致します。ちょっと面白いお酒が届きますよー!楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
皆様のお越しをお待ちしております!

nice!(0)  コメント(0) 

あったかい1日になりそう [日々是好日]

冬らしく冷え込んだのも束の間。今日は見事な小春日和ですね。いい1日にしたいものです。
先週は、とっても忙しく過ごさせて頂き、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]新年初の朝しぼり効果でしょうか?2本仕入れたおかげで、本日も飲んで頂けます。ぜひ味わいにいらしてくださいね[黒ハート]
その朝しぼり、美冨久さんからプレゼントが同梱されておりました。いつもありがとうございます!
DSC_2629.JPG
めっちゃ可愛い[黒ハート]

そして、ラベルに貼ってくださってるシールとそっくり(笑)
IMG_20200119_102155_576.jpg
悶絶です!

と、今日のブログはこれが言いたかっただけ(笑)
本日も15時より、皆様のお越しをお待ちしております[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

朝しぼりとハモン・セラーノ [日々是好日]

水木とバタバタ忙しくさせて頂き、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
反動で、本日金曜日ヒマになっちゃうんじゃないかとドキドキしています(笑)

さて、12月から2月までの毎週木曜のお楽しみ、美冨久酒造さんの「朝しぼり」。水曜日の朝しぼられたお酒を翌日皆様に飲んで頂けるよう届けてもらってます。
IMG_20200117_162052_551.jpg
今週は年明け1本目ということもあり、2本仕入れましたので、日曜日あたりまで飲んで頂けるかと思います。毎週、なにがしぼられるかわからないので、中身は謎。山廃本醸造かな?とか三連星かな?と想像を逞しくするのも楽しいです。今週のは、とってもフレッシュ(あたりまえ(笑))なのに旨味がしっかりのっていて、口にした瞬間に「うまいっ」って言ってしまう出来です。ぜひ飲みにいらしてくださいね[黒ハート]

さて、毎年恒例、先週よりカウンターに鎮座しているハモン・セラーノ
IMG_20200108_161144_078.jpg
7.8キロと、また特大サイズなのですが、
DSC_2623.JPG
すでにひっくり返りまして…
15792465982401752632439.jpg
ずいぶんホッソリしたおみ足に(笑)
まだしばらくは楽しめそうですが、こちらも是非お早めに食べに来てくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

松の内も明け、気がつくと1月も半分過ぎたのですね。25年前の今日に想いを馳せ、毎日を懸命に、そして楽しく生きていかねばと改めて思います。
本日も、美味しいお酒とあったかい肴をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております!

nice!(0)  コメント(0)