犬っこまつり [日々是好日]

「犬っこまつり」…知らない方の方が多いかもしれませんが、秋田では結構有名な雪まつりです。
IMG_20200205_153652.jpg
藤あや子さんの歌で「あや子のお国自慢」という歌(がんばろな!東北!versionではなく、オリジナルの方)がありまして、冬のお祭りとして横手のかまくらまつりと共に紹介されていました。犬好きとしては見逃せない!「犬っこまつりとはなんぞや?」と調べたのが10年前。

犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。
また、夕暮れになると子どもたちが、門口に雪で作ったお堂っこの中に犬っこを餅や甘酒などとともにお供えして、夜が更けるまで遊び明かす風習がありました。
この日、町内の広場やまつり会場などにつくられた雪のお堂っこのろうそくに火がともり、メルヘンの世界へと誘います。
inukko_01-768x609.jpg
と、秋田県湯沢市の観光協会HP。
それで、9年前になりますが、犬っこまつり!行ってきました!
人家の前には小さな犬の雪像が、公園や交差点などちょっとした広いところには中くらいの犬の雪像が、メイン会場にはお堂とともに大きな犬の雪像が。それだけでも十分可愛いのに、あちこちに可愛い犬連れのお客様たち[黒ハート]盗難・火災・災厄除けのお祭りですが、最近では犬っこたちの健康祈願という側面もあるそうです。
メイン会場には屋台も出て、たくさん人が集まって横手焼きそばやきりたんぽ鍋で一杯やっていました。なんだか気持ちのあったかくなる素敵なお祭りで、ほんと楽しい思い出です。
そして、このお祭りがある湯沢市、日本酒のお蔵が集まってる場所でもあるんです。お祭りの期間、それぞれのお蔵で蔵開きイベントを開催してくれています。もちろん、たくさんのお蔵を見せて頂きました。そのご縁で
1580885771434-497868280.jpg
「両関」「翠玉」を醸す両関酒造さんとは、ずっと仲良くさせて頂いております。入荷したら大人気の「福小町」「角右衛門」(当時は「秋田杜氏」)の醸造元さんを知ったのも、このとき。思い出深いのはもちろんですが、私にとっては、とても大切な酒縁を頂いたお祭りです。

ところが、先日、両関酒造さんが当店に来てくださった際に「今年は雪が少なくて、お祭りの開催が危うい」とお聞きして心配しておりました。昨夜からの寒波で、雪は大丈夫そうですね。今年も無事に開催されますようお祈り申し上げます。

両関さんのお酒、たいてい置いてます。本日も2種類飲んで頂けます。ぜひ犬っこまつりの話なぞを肴に飲みにいらしてくださいませ。
大阪も寒くなりそうです。どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。


nice!(0)  コメント(0)