「相模灘」と「賀茂金秀」の新酒 [お酒]

うまうま新酒まつりです♪

って、日記遅っ

先週の大倉さまの「金鼓うすにごり」に引き続き、週明けより新酒が続々登場しているので
ずっとずっとブログに書きたかったのですが、なかなか…
すみませぬ・・・ありがたいことに、毎日忙しくさせてもらってます。

さて、月曜日からお出ししてるのは、賀茂金秀と相模灘
1746780_888913198_26large.jpg
賀茂金秀は、淡い甘みのうすにごり。ピチピチ感よりも落ち着きのあるアッサリした味わい。
優しい優等生タイプの女子高生ってイメージでした。
あっという間になくなったのは、セーラー服妄想のせい?(笑)

そして、超のつくお気に入り。「相模灘 しぼりたて 特別本醸造」。
相模灘さんのお酒って、もともと大好きではありますが、この新酒、実に完成度が高いです!
まだ若いのに落ち着いたレディの貫禄を持ってそう・・・
「え?これ新酒?」って思ってしまいましたもん。
これがしぼりたてだとしたら・・・今期のお酒、どうなるんですか!もう、めっちゃ期待大です。
辛口な仕上がりですが、いくらでもスイスイ飲めそうなヤバイお酒です。
特に開けたては、すんごいキレイな酸があって、口当たりよくって・・・うーん、うんみゃい♪

というわけで、大好きな蔵元さんの新酒が続々登場で、飲みすぎです(汗)
でも飲みすぎ週間は続いてしまうんだなー(笑)
新酒以外のお酒も、色々美味しくって困っちゃう・・・
しかも料理の新メニューも続々出陣しちゃってるので、毎日楽しいです。

今日は、どこよりも早く!ってことで美冨久さんの新酒が届きますよ♪

大倉本家さまの新酒 [お酒]

大倉本家さまの新酒が届いたので、早速試飲しています。
ちょっと甘めで、大倉さんらしくない雰囲気なことをお聞きしてたので
どんなんかなーと楽しみにしていたのですが、えーーっと、そんな甘くないです。
だって、うちの甘いお酒って、もっと甘いもん(笑)・・・それは置いといて;

金鼓うすにごり 純米生原酒
1746780_884049834_177large.jpg
ほんとピッチピチで、含んだ途端に弾ける酸と、喉元に届くときの力強さ、そこで再び弾ける主張に
造り手のやんちゃっぷりがいかんなく発揮されていて、思わず「わはは!」と笑ってしまったのですが
開栓後、1時間ほどして味を見たら、すっかり違うお酒になってました(汗)。
あー、新酒って怖い(笑)。

キレイなガスを含んだピチピチ感はそのままに、優しい味わい。
そんなに甘くはないものの、飲むうちにフンワリ甘くなってきます。
常温くらいまで置くと、さらなる甘さがムクムクと…
冷たいままでも、常温でも 「あー、新酒って、なんか嬉しいよね!」ってニッコリなる感じのお酒です。

熟成して味が乗ってこそ本領発揮の大倉さん。
新酒で口当たりよく美味しいというのは、大倉さんらしくないなーと思ってしまいますが(失礼;)
でも最後の最後に、やっぱり大倉さんらしい渋みが喉元でポンと。
新酒の荒々しさのなかに、男らしい優しさがある・・・とでも申しておきましょうか(笑)。
美味しいです。
ぜひ、あるうちに飲みに来てくださいね。

さてさて、先週は福島の大和川さんから、今日は奈良の大倉さん。
来週は、神奈川から相模灘さん、奈良の花巴さん。来週末には、待望の美冨久さんからも。
そして、再来週には秋田の山本さんからも新酒が届く予定です。
うちの人気銘柄で新酒まつりですね。
でも、21BYも味が乗って美味しくなる冬ですから、目一杯美味しい日本酒楽しみましょう~♪

届きました! [お酒]

「今朝しぼり」
1746780_870012089_44large.jpg
今朝・・・といっても、福島から送ってもらうわけですので、今日のお酒ではないんですけど
しぼって二日目くらいです。
ピチピチとした炭酸な感じはあまりないのですが、まだまだ硬いのが新酒らしさを物語ってます。
好みは分かれそうですが、私は好きな味。
かつての本醸造「大和川」を思い出させる味わいの辛さに
しぼりたてならではのスッキリさが、いいバランスになってます。
季節物なんで、ヌーボーなお祭気分で飲みに来てもらえると嬉しいです♪

今朝しぼり [お酒]

明日、福島から新酒が届きます。
うちではお馴染みの「弥右衛門」とか「月あかり」と同じ大和川酒造さんから
新米で作った純米吟醸、無ろ過生原酒、予約限定品の「今朝しぼり」。
私にとっては毎年このお酒が、ボジョレーヌーボーならぬ喜多方ヌーボー♪
昨日搾ったばかりの、できたてホヤホヤです。
いつもなら、届いたばかりのお酒はお出ししないのですが
このお酒だけは特別。早く飲まなきゃ意味が無い(笑)。
なくなり次第終了ですので、ぜひお早めにどうぞ!

常温熟成の玉川 [お酒]

これこれ、背子蟹にピッタシのお酒。
1746780_848811796_25large.jpg
京都久美浜の玉川。
無ろ過生原酒なのに、常温熟成で夏越しさせちゃってます。
生なのに常温で保存できる強さを持ってるのに、味わいはとっても繊細です。
秋のお酒はこうでなくっちゃ!という味乗りと、生酒のフレッシュさをあわせもった感じです。
すぐなくなりそうな勢いです;

松茸 [お酒]

今日は焼き松茸がスペシャルメニューです。
101004_15212311.jpg
行きつけの市場の魚屋さんが、これまた行きつけの八百屋さんに押し付けられたそうで(笑)
うちに回ってきました(爆)
小ぶりで細くてチョイ傷物ってこともあって、おかげさまで、とってもお安く分けていただけました。
「え?!」ってお値段でお出ししています♪

どれくらい松茸の香りは芳醇かなーと味見すべく焼いてみたら、細いですけど香りはとってもいいです。
これはお酒がないとモッタイナイぞー!とばかりに
花巴(奈良)の弓弦葉の純米無ろ過生原酒と、蜻蛉(福岡)のひやおろし
101004_1539101.jpg
うまーい、うまーい♪
弓弦葉ちゃんは開けたばっかりなので、水曜日くらいの方が旨いかなー、ちょっと硬いか?って感じだけど、これはこれでフレッシュ感があり、蜻蛉(赤蜻蛉)は常温に戻るくらいが味がふんわり乗ってきてウマイ。
どっちも松茸にバッチリ合います。
ひやおろしが出回って、ついついひやおろしばっかりになりがちですが、頑張って(?)ひやおろしでないものも入れてます。だってこの時期、ひやおろしでなくてもウマイお酒いっぱいありますもん。

と言いつつ、今日頂いてるのは美冨久さんの山廃本醸造。これまた旨い!

松の寿 かもすぞ~? [お酒]

栃木県の美酒、「松の寿」も大好きなお酒です。
特に、とちぎ酒14と、下の写真の美山錦のが好きなのです。
どちらも華やかさはないものの、優しく香る含み香と、燗にしたときに膨らむ味わいがすばらしいです。

100913_1605491.jpg


そんな松の寿さんが・・・




小さい写真でも見えちゃいました?




もやしもんとコラボしちゃいました(笑)



100913_1607251.jpg



すみません。無責任なようですが、味はみてません。
ノリで買ってしまいました。ジャケ買いです(汗)。
だって、飲んだことのない蔵元さんのお酒ならいざしらず、松の寿さんですよ。もやしもんですよ。
買うしかないでしょ(笑)

五百万石なので、おそらくいつもの松の寿さんのような深い味わいはないのかなぁと思ってますが
カウンターでお客様と笑えたらいいかなぁと思いまして・・・でも、美味しかったら嬉しいな。

五百万石のイメージを覆すかもしれない♪

美山錦がもうすぐなくなるので、これが空いたら開けてみます。
明日は定休日なので、明後日の水曜日くらいにはお目見えするかも?
そのときはぜひジャケ飲み(笑)してくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しゅわっと空 [お酒]

いつか見たあの空のしたで…

100902_15502511.jpg100902_1550031.jpg
なんだか夏の思い出のようじゃないですか?
忘れかけてた初恋を思い出すようです。

(笑)

「しゅわっと空」

1周年のパーティがsoraというバーだったので、名前にちなんで買ったのですが
さすが千代むすびさん。旨いお酒つくってはります♪
パーティの乾杯で飲んでいただきましたが、大好評だったので
お店でも1杯目にいいんじゃないかなーと思います。ビールまたはシャンパン代わりな感じで!
しゅわっと残暑を吹き飛ばしましょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

美冨久さん [お酒]

大好きな美冨久さんのお酒が勢揃いです!今回は三連星ではなくて、ベーシックな方。
54942760_27.jpg
山廃本醸造
山廃特別純米酒(渡舟六号)
山廃特別純米酒(吟吹雪、五年熟成)
山廃純米酒
山廃純米古酒
と、レギュラーなものから、レア物まで、色々取り揃えてみました!
特に、純米酒である酸燦辛口は他では絶対飲めない代物です。美冨久っぽい山廃の香りがあまり立たないので、最初は違和感さえ覚えますが、口に含んだ途端に弾ける美冨久らしさ!ゆっくり味わって飲みたいお酒です。なくなれば終了ですから、ぜひお早めに♪
また渡舟六号の特別純米酒(写真にはありません)も美味しいですが、五年熟成のもの(写真)は熟成酒好きにはたまらないです。こちらも限定品。個人的にハマッてる味です。
本醸造も古酒も、もちろん美味しいです。なんてったって、ともかの唯一のレギュラーブランドですからね♪

あっという間に [お酒]

奈良の花巴さん、すんごく美味しくて、カウンターで連鎖反応が起こります…あっというまになくなってしまいました;
今日はこんな素敵なラインナップですよー♪
127829847332516117011_20100705115432.jpg
とお伝えするつもりでしたが、申し訳ありません。すでに花巴さんのはございません。
慌てて、玉川さんのペンギンことアイスブレイカーをおろしましたが、こちらも大人気です。とろんと甘くってロックでぜひ!
今日は天野酒を開けます。河内長野のイケメン山本スペシャルです。これまた楽しみ!