日本酒とチーズの会 [イベント]

レポートが遅くなってしまいましたが、
新町のフロマジュリー・ラクオーレさんを迎えてのチーズの会。
20282565_627444144_249large.jpg
今回も盛況でした!ありがとうございます!!

このブログでも募集したかったのですが、
店頭での先行予約で、18名の定員ほとんどが埋まってしまい・・・
申し訳ありませんでした。
また12月に予定しておりますので、興味のある方はぜひいらしてくださいませ。

チーズといえばワイン・・・と思われる方の多い世の中(笑)
最近では、日本酒とのマリアージュも徐々に浸透してきています。
といっても、チーズを色々食べ比べられるお店も少ないし
日本酒を合わせましょう!ってお店もまだまだ少ないと思います。
そこでチーズと日本酒を大いに楽しんでいただこうと始まったのが、この会です。
前回も大人気の会でしたが、もちろん今回も♪

さて、気になる今回のチーズは
PLATE1
20282565_627443451_47large.jpg
フランスの白カビ、ブリー・ド・モー
イタリア、マスカルポーネクリーム 白子風

PLATE2
1591294385_127.jpg
フランス、山羊 サント・モール ベーコンとの一口ロースト
イギリス、モンゴメリー チェダー マスタードのソース
葡萄の味醂漬け(お口直し)

PLAT3
116903_629864671_12large.jpg
アイルランド、セミハード アイリッシュ・ポーター 
フランス、ウォッシュ スーマントラン
フランス、青カビ ブルー・デ・コース

プチPLAT
酒かり
ハード ミモレット
ハード エディバ
もうひとつウォッシュ…残念ながら名前を思い出せないです;

を、日本酒8種類
1591294385_211.jpg
しゅわっと空(微炭酸) 常山(純米) 松の寿(純米吟醸)
秋宵(純米ひやおろし) 大倉(円熟ひやおろし)
美冨久(5年) 老亀(5年) 花巴(10年)
で、飲んでいただきました。
軽い系、香り系、熱燗系、濃い系、熟成系と
色々に楽しんでいただけたのではないかなぁと思います。

日本酒とチーズ、最高です♪
私は個人的に好きなのは
サント・モール & しゅわっと空 or 大倉ひやおろし
スーマントラン & 美冨久熟成 or 秋宵の燗
アイリッシュ・ポーター & 松の寿
の組み合わせでした。
組み合わせを考えないなら、やっぱりウォッシュ系が好き♪
お客様の間では、白子風が人気でした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
そしてもちろん、ラクオーレさんに大感謝♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0