若波酒造さま日本酒会レポート [イベント]

すっかりレポートが遅くなりました; 先週の話です。

20日の土曜日、日本酒甲子園のために福岡から前乗りされた
若波酒造のめっちゃ可愛い女性杜氏、今村友香さんをお迎えしまして
若波酒造のお酒「蜻蛉の会」を開催いたしました。

今回は、急な募集だったというのもあり
いつもと少し趣向を変えまして、立ち飲みスタイルに。
110820_1633411.JPG
ぎゅーぎゅーでしたが(汗)お楽しみいただけました?

まずは品評会に出品された「斗瓶取り大吟醸」から
294333_140674682690405_100002436229444_231903_1314168_n.jpg
4本しか造らなかった斗瓶の、1本目・・・の4本目だそうです。
貴重な1本をありがとうございました!

品評会用の秘蔵酒続きで 「斗瓶取り純米吟醸」と、同じ仕込みの「おりがらみ生」
309802_140675142690359_100002436229444_231922_1889812_n.jpg
これが、すんごい美味しかったです。大人気でした。

そしていつもの蜻蛉シリーズ
313165_140675116023695_100002436229444_231921_3796695_n.jpg
にごりの「白蜻蛉」、純米「蜻蛉」、そしてひやおろし「赤蜻蛉」。
どれも美味しいのですが、ひやおろしは特に美味しいです。
そしてどれもお燗が絶品。
何度にするのが一番美味しいかと、皆でワイワイ研究(笑)。単にわがままなだけか?(爆)

今村友香杜氏は、とってもお話が上手で、見事なトーク。
味や香りの表現や造りの説明などが、とっても女性らしくて、
男性の杜氏さんからは出てこない、柔らかい感じが印象深かったです。

お食事は、酒肴色々って感じで
302602_140674629357077_100002436229444_231902_5144677_n.jpg
冷やし焼き茄子、鶏唐サラダ、小松菜のオムレツ、いか塩辛、茎わさび醤油漬け。
あと、写真にはありませんが、まぐろの漬け、小松菜煮浸し、チーズをお出ししました。
小松菜は福岡産のものにしたので、小松菜たっぷりで♪

最後に「桃色にごり酒」をデザートに。
しっかり瓶を降ってにごりを混ぜて開栓・・・と思ったら、なんとすんごい噴いてしまいました(汗)
火入れしてるから大丈夫・・・と、杜氏さん本人がガッツリ振ってしまったので焦ってはりました(笑)
結局、ボールに開けまして
308876_140675229357017_100002436229444_231925_4105079_n.jpg
この状態。いやー、友香杜氏の可愛さ炸裂でした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
そして今村友香杜氏、お忙しいなか、ありがとうございました!!

可愛い女性杜氏ということで話題になりがちですが、お酒は本当にしっかりしています。
翌日の日本酒甲子園でも、他の蔵元さんたちが絶賛していました。
「とんぼ」と言えば、神奈川のお酒が有名で、まだまだ若波さんのお酒の認知度は低いのです。
でも、お酒の美味しさでは勝るとも劣らず!ぜひ見かけたら呑んでみてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0