冬美さんのお誕生日 [日々是好日]

3月30日は、坂本冬美さんのお誕生日です。
ほとんど毎日、冬美さんの曲がかかってるわけなんで、特別なことじゃないですが(笑)
今日は大好きなアルバム厳選で歌います!(違)

「日々是好日」。もともと好きな言葉ではありますが
冬美さんの曲にも同名のものがありまして、とっても素敵な曲なんです。

本来、日々是好日とは、「にちにちこれこうじつ」と読む、有名な禅語だったと思います。
簡単に言えば、毎日がよい日である、という意味ですが、
今日というかけがえのない一日を、素直に自然に精一杯生きて
日々の喜怒哀楽に振り回されずに、毎日を大切にすれば
すべからく、良い日が繋がっていく・・・というところに、真実の生き方がある
というような教えだったと記憶しています。

冬美さんの歌は「ひびこれこうじつ」と読んでいて、私もこっちの語感の方が好きなので
「ひびこれこうじつ」と読んでます。
難しい禅語の世界はおいといて、

照る日、曇る日、あなた想う日、日々是好日

と、この歌に歌われてるように、小さな幸せを幸せだと感じられる日々を大切に生きたいなと
そんな風に思って、このブログのタイトルにしたのだったなぁと
大好きな冬美さんのお誕生日に、人生見つめなおしました(笑)。

冬美さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、皆さんが誕生し、同じ時代を生きていることにも、おめでとうございます。




「あもーれ・にほんしゅ ~ともかのxxx~」      4月29日(祝)13時~ チケットは店頭にて絶賛発売中です! 詳細はコチラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0