広島の旅 その4「白鴻 盛川酒造さま」 [日々是好日]

さて、最終日。
大手蔵さんを少しウロウロしてから、「白鴻」の盛川酒造さんへ。
IMGA0032.JPG
盛川さんとは、私がお店を始める前からのお付き合い。と言っても、私が一方的にお付き合いさせてもらってただけですけど(笑)。10数年前まだ大阪で「白鴻」の取り扱いがなかった頃、とある即売会で社長にお会いして、お酒にも社長のお人柄にも一目惚れして、それ以来、家にお酒を送ってもらっていたのです。それが、「あもーれ・にほんしゅ」に来てくださるような関係になろうとは♪ほんと、縁って不思議なものですし、ありがたい話です。
ですから、今回の広島の旅の間に、必ず盛川さんのところに行きたかったので、出張続きだった社長に無理をお願いしてしまいました;

駅まで迎えに来てくださった盛川社長・・・年上の方に失礼な表現だとは思うのですが、いつもニコニコ屈託のない笑顔で、わんこのように可愛いです。車で走ること5分・・・のどかな風景です。
IMGA0035.JPG
素敵なお庭のあるお宅の座敷で、外出中の杜氏さんを待たせていただく間、白鴻さんの日本酒ケーキとお茶を頂きましたー♪めーっちゃ好きなんです。ここの日本酒ケーキ。いつもお酒を注文するとき一緒に送っていただいてた懐かしい味です。
そして、杜氏さんも交えてのお酒トーク。続いて蔵見学させていただきました。いつもニコニコの人懐っこいお兄さんに比べて、朴訥として無口そうな弟さんでしたが、蔵でお酒造りのことになると、とても熱っぽく話してくださり、一気に打ち解けた感じとなりました。
IMGA0033.JPG
盛川さんの蔵の仕込み水は、超軟水のため、洗米と浸水に特に気を遣うそうです。麹室では、大きな箱を使ってらして、ちょっと意外だったり・・・いろんな試行錯誤の結果、毎年美味しいお酒を造ってくださってるのだなぁと、色々お話を伺うたびに感激しきりでした。かつては大きな蔵だったそうですが、戦後すぐの大洪水で、蔵のほとんどを流されたんだそうです。水害の多い今年だけに、一段と深い思いをもって聞かせていただきました。復活してくださって、 本当によかったです。
IMGA0036.JPG
お忙しいのに、お付き合いくださいました社長さん杜氏さんをはじめ、上品な女将さん、お綺麗な奥様・・・皆様に大感謝。

その後、社長がぜひに!と言ってくださって、広島まで1時間ほどのドライブ。車中色々面白いお話を聞かせていただきました。将来が楽しみな美男子系息子さんのお話から、うちのお客様の楽しいエピソードやら、話は尽きません(笑)。そうこうするうちに、昨日呑んだくれてた流川界隈まで戻ってきまして、社長おすすめの、とっても素敵な料理屋さんへ。広島に来たらアナゴ飯ですよと、美味しいアナゴ飯や、素晴らしいお料理の色々を堪能させていただきました。勉強になります!
そこでも話は尽きないのですが、さすがに帰阪しなければならず・・・次回は絶対ゆっくり飲みましょう♪と約束しまして、一路大阪へ。帰りはチャッカリ「みずほ」に乗りました(笑)

というわけで、怒涛の広島の旅が終了しました。
お酒もお料理も、色々勉強させていただきました。とりわけ、素敵な人々との出逢い、再会、皆様の優しさや熱意に触れて、とっても楽しい旅となりました♪ありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0