イベントはしご [日々是好日]

昨日はお休みを頂きまして、日本酒の勉強&仕入れに行ってきました。
滋賀と神戸のハシゴです(笑)

まずは大津プリンスホテルで行われた「滋賀地酒の祭典」へ。
滋賀の43蔵のお酒を利かせてもらえます。
先月行われたブラインドの利き酒会(投票するのは一般のお客様たちです)の結果発表があり、ずらりと並ぶ出品酒に、1等賞である「知事賞」と、優秀賞である「びわこ賞」の札がかけられてあったりします。
1604075020_21.jpg
出品酒は、スポイトでちょっとずつ試飲して・・・一応ひととおり。今年も自分のなかで「ともか賞」を決めて、今度は蔵元さんのブースにお邪魔します。
もちろん、一番最初に伺うのは美冨久さんです。
101017_132116.jpg
なんと、連邦軍な方が!(笑)手を振りながら寄っていくと、「マチルダさん!」と呼びかけられてしまいました(爆)。
楽しいコスプレを見せてくださいながらも、もちろんお酒はとっても美味しくて♪
詳しくはまた載せますが、月末に美冨久さんにお酒の会をしていただくので、これまた楽しみです。
40蔵が参加してくださってるので、いろんなお酒を頂きながら、ためになるお話をたくさん聞かせてもらいました。美冨久さんのお酒以外にも、美味しいお酒はいっぱいありますし、お世話になってる蔵元さんたちにご挨拶しながら、お酒の味を確かめさせてもらったり、新しいお酒を飲ませてもらったり、世間話をしてみたり。
でも、とにかくすごい人でした。
101017_14365811.jpg
今年もいっぱい発見があったなーと思いつつタイムリミット。神戸に移動します。

神戸は、ベイシェラトンホテル。
こちらは全国から37の蔵元さんが集まっての「日本酒フェスティバル秋の陣」でした。
時間的には、後半戦からの参加になってしまったので、かなり人は減っていたようですが
101017_17483611.jpg
こちらももちろん盛況でした。
でも私としては、少し人が減った時間帯というのは、とっても動きやすくてありがたい感じでした。
こちらでもお世話になっている蔵元さんが何蔵もいらっしゃったので、ご挨拶。お酒を頂きながら、これまた貴重なお話を色々聞かせていただきました。
女性利き酒師の会の皆さんが、ひとつブースを作ってらして、華やかな雰囲気を盛り上げていらっしゃいました。ここでも楽しい会話をさせてもらい、宣伝までしてきてしまいました(汗)

なかなかにハードなスケジュールでしたが、お休みを頂いてますから、徹底的に勉強しないと申し訳ないですもん。がんばってきました!そんな成果もまた近いうちに♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0