十三夜 [日々是好日]

なんだかんだとバタバタしているうちに、もしかして今日は十三夜ではないですか!
中秋の名月と、十三夜の後の月見をあわせて「無双」。
お月見というのは、本来2回するものなんですが、そんな風習はもうほとんど見られませんね。
中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。
どちらかの月しか見ないのは「片見月(かたみづき)」といって、縁起がよくないとか言うのですが
同じ場所で・・・という話はきっと、昔の遊郭の客寄せのネタだったのでしょうね。

でも、あえて言います。
先月うちで妄想月見酒を飲んでくださった皆様!
片見月は縁起がよくないです。
ぜひ今夜もともかで飲んでください。(笑)

今日は思いっきり曇りですけど、もともと妄想月見。心の目で、きれいな月をながめましょう♪
中秋の名月は「芋名月」。十三夜の月は「豆名月」とか「栗名月」。
今日は、先日からはまっている黒い瞳の黒枝豆と、具沢山な栗ご飯でお迎えいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0