とろける12BY [お酒]

すごいお酒が入りました~~!広島の「竹鶴」
1746780_998825605_39large.jpg
八反を使った純米原酒なんですが、12BYです。
これはもう、ふにゃふにゃのとろとろですよ♪一口飲むと、はぁぁ…ってため息が出ます。

常温だと、少し尖がった感じと、やや舌をさす感じがしますが、含んだときの香りは芳醇にして濃厚。
辛口のオロロソに近いかな?
常温でも美味しいですが、ぬる燗につけると、トロントロンです。
角が取れて、まぁるくなります。シェリーのミディアムに化ける感じ。香りはグッと甘くなります。
12BYなので、もっともっと熟成してるかと思ったのですが、
最初に口をつけたときに、5~6年の熟成かな?と錯覚する雰囲気でした。
でも飲めば飲むほど、その崩れることのないバランスの良さに引き込まれる味わいです。
お見事!というか、さすが!というか・・・。うまいです。
ぜひ、ゆっくりチビチビと味わっていただきたいお酒です。

この前、京都で見つけて衝動買いした香蘭社の酒器に注いでみました。
一目でそれとわかる香蘭社の色彩、深川製磁の艶と、
丸みをおびたフォルム、薄い飲み口、注ぎ口にまで施された模様・・・
どれをとっても好きすぎです♪
美味しいお酒を注げば、お酒も器もますます引き立つってもんですね!
と、とっても自己満足な世界に入ってしまいました(笑)

お酒の色が、写真では薄くなってしまったのですが
実際の色味は、もっと濃い山吹色で、熟成酒好きにはたまらない色合いですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0