立春大吉 [日々是好日]

今年もお店の入り口に貼らせていただきました。
120209_1506131.jpg
立春の朝に貼るのが正式ですが、ちょっと遅くなりました;

これも鬼除けのおまじない。
「立春大吉」は鏡文字なので、左右逆でも同じ字になります。
なので、やってきた鬼は
「あれ?この家に入ろうとしてたのかな?出てきたんだったかな?」
と迷ってしまうんだそうです。
鬼は、もともと横着な性格なので、
「仕事して出てきたところに違いない。うーん、お疲れっ」
とスルーしてくれるという・・・なんともお茶目なおバカさん♪

「立春大吉」のお札は、玄関右側に、
「鎮防火燭(燭の字は、正確には火と虫が逆です)」のお札は、玄関左側に貼って
1年の災厄除けと、幸運を祈ります。
年明け、鍵にイタズラされたり、ビルで火事があったりと散々なので
おまじないにも熱がこもってしまいました。

昨日、お客様から、こんな可愛い鉢植えのチューリップを頂きました。
1746780_1522789279_101large.jpg
店内は暖かいからか(暖房いれてないんですけどね)
飾ってると、あれよあれよと言うまに開いてきて、日持ちしなさそうなので
開店してる間は、店の外に飾ることにしました。涼しいらしくて元気そう。
チューリップ、大好きなんです!ありがとうございました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0