美冨久酒造さまにお邪魔しました [イベント]

毎年恒例となりました「美冨久酒造さま蔵見学会」。今年も行ってまいりました!
hina3.jpg
日程調整が上手く進まず、急なお誘いとなってしまいましたが
「美冨久さんとこは、絶対に行くから!」という熱烈ミフカーたちのおかげで、総勢13名。
賑やかになりました。

大阪駅で集合して、草津まで。草津で乗り換えて、貴生川。
さらに、近江鉄道で水口城南へと、乗り鉄にはタマラン電車移動。
近江鉄道は、まだ昔の硬い切符なですよ~
1746780_1525031505_215large.jpg
駅員さんに、パチンと鋏を入れてもらって、テンションがあがります(笑)

さて、蔵に到着しますと、蔵の外までいい匂いが♪
早速、蔵見学させていただきます。
IMGA0037.JPG
いつもお世話になっている、専務さんの引率で、お酒造りについて伺います。
丁寧かつ簡潔なお話で、みんなフムフム。
IMGA0039.JPG
麹室で、蒸し暑さを体験させてもらって、大騒ぎ。カメラも曇ってしまいました。

そして、麹の管理で2日前は徹夜だったという成果。
IMGA0038.JPG
三連星(白)第2弾の留麹です。美しい♪
第1弾の新酒は、昨日お店に届きました。
早速飲んでみますと、去年より少しサラリと感じるのは、やっぱり新酒だからというのもあるのでしょう。
現状でも十分美味しいけど、しばらくたって味が乗ってくると、より美味しくなるはず。
楽しみに待つことに致しましょう。

そしてヤブタ前での柄杓酒。
IMGA0041.JPG
遠慮の固まりか、まだナミナミと残ってる柄杓が最後に私に回ってきまして
「あ、ともかさん、ぐいっといっちゃってくださいね」と専務。こらっ[黒ハート]
昨日しぼったばかりの大吟醸。生では出回りませんよ~♪喜んで頂戴しました。

そして試飲タイム。
IMGA0044.JPG
まずは、直近にしぼられた「あらばしり」。
「美冨久らしい酸っぱい酒です」と営業さん(ミフクのカイ・シデン)からのお言葉に
誰一人、酸っぱいと感じてないウチのお客様たち。さすが見事に調教教育されています。
ミフカーたちは、この酸っぱさが普通であり、旨さなのです。わはは。
「ともかさんで、色々飲んでくれてはるやろうから・・・」と、専務に内緒(?)で
色々レアなお酒を試飲させていただきました。ありがとうございました!
1746780_1525118352_131large.jpg

貴生川に移動しまして、軍鶏鍋倶楽部さんで美味しい軍鶏鍋をいただきました。
IMGA0045.JPG
ここのお鍋、ほんとに美味しいです。お鍋以外にも、お造り、唐揚げと、たっぷり頂きました。
もちろん、美冨久さんの美味しいお酒と共に。

最後には、営業さん(カイ・シデン兄さん)のサプライズ!専務に内緒の大くじ引き大会です。
IMGA0046.JPG
専務に抽選してもらいます(笑)。内緒なのに!(爆)

本当に楽しい蔵見学&宴会となりました。
お忙しいところ、お付き合いくださいましたお二人には大感謝です。ありがとうございました。
そして、遠足を楽しく盛り上げてくださいました皆様、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0