美冨久酒造さま日本酒会 [イベント]

滋賀県は水口の美冨久酒造の蔵元さまに来ていただきまして、お酒の会を開催いたしました。
P1040078.JPG

まずは、ANA国際線のファーストクラスに乗っているという美冨久さま自慢の純米大吟醸で敬礼です。
P1040070.JPG

あ、違った;乾杯です♪
香りは控えめで、ふんわり優しい甘さ。ファーストクラスなんて一生乗ることはないでしょうけど(笑)
これを飲めば、ファーストクラス気分は味わえます。

純米大吟醸を皮切りにお酒は8種類。もちろん仕込み水も届けていただきました。
P1040074.JPG
写真に載っていないお酒もありますが、こんなラインナップです。

・美冨久 純米大吟醸 純吟極醸
・美冨久 山廃純米吟醸 酏吟純聖(生・限定品)
・美冨久 山廃純米吟醸 地下貯蔵18BY(限定品)
・美冨久 特別本醸造 初咲き(生)
・三連星 純米酒 無濾過生原酒
・三連星 純米酒 瓶火入
・三連星 純米吟醸 にごり酒(限定品)
・ミレニアム古酒1.8L(特別品)

どれもこれもとっても美味しくて、奮発した甲斐がありました!
酏吟純聖の生なんて、限定18本のうちの1本ですし、にごりも残り数本だとか。
とっても貴重なお酒ばかり。
もちろん、限定品でないものも、とっても美味しくて、燗をつけてもらったり、燗冷ましにしてみたりと
皆さん思い思いの飲み方で楽しんでくださいました。
中でもこれには驚きです。
27121707_829123918_119large.jpg
ミレニアム古酒なんですが、アムロって・・・って笑ってたら、とんでもない!
右下に小さく「ともか様特別蔵出し」ってプリントされてるんです!!
なんて洒落たことをしてくださるんでしょう~~~感涙です。
お酒がますます美味しくなっちゃいます♪

そんなお酒たちに合わすべく、うちでご用意したお料理は
お造り盛り合わせ、イカ大根、バイ貝煮つけ、ミニ厚揚げ、ローストビーフとサラダ、
もずくの酢の物、おつけもの、鶏団子のスープ、デザートのミカンでした。
1部は寿司桶に盛り合わせて
P1040069.JPG
2部は松花堂弁当風に
27121707_829123923_152large.jpg

美冨久さんにも召し上がっていただきましたが、やっぱりイカ大根とスープは大好評でした。
美冨久さんのお酒には、お醤油系のお料理と鶏出汁のお料理が間違いなく合うと思うのです♪

と、なんとなくスルーしてきましたが、今回の美冨久さまのコスチューム。
もちろん例の連邦軍のです。なんと自前ではなく滋賀県の酒造組合の持ち物とか(笑)。
ドムはそれほどまでに浸透してるのですか?楽しすぎます。
カウンター内でお客様からは見えないのですが、ボトムまでちゃんと着替えておられます。
P1040072.JPG
1本1本のお酒を詳しく説明してくださり、溢れんばかりの熱意と(ガンダムへの)愛が炸裂し
また、そこまで話してしまっていいの?ってくらいの裏話も飛び出し、とても楽しい会になりました。
1部と2部では全然雰囲気が違って、それはそれで面白いものがありました。

ご参加くださいました皆様、
そして遠いところをわざわざお越しくださり、長丁場を仕切ってくださいました美冨久さま
本当にありがとうございました!

あ、ちなみにお酒はまだ少し残っています。
今週一杯くらい楽しんでいただけるよう、小出しにしたいと思っていますので、飲みに来てくださいね♪
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

朋和

xml_xslさま
初nice、ありがとうございます♪

by 朋和 (2010-11-01 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0