杉玉代わり? [日々是好日]

新酒が出来ましたよ~という合図に、蔵元さんたちは緑の杉玉を飾りますよね?
うちではバンドが登場します。
101213_1659191.jpg
ひばりバンド♪
それぞれの音が、それぞれの楽器のスピーカーから流れます。
で、それぞれの音が流れるときだけ、リズムに合わせて動くという優れものちゃんです。
ライブを楽しみたい方は、ぜひカウンターの真ん中を陣取ってくださいませ!

もともとは、クリスマスシーズンを盛り上げるためだったのですが
今や新酒の合図と化しています(笑)。うちらしい?(爆)

美冨久さんの新酒も、大倉さんの新酒も、相模灘さんの新酒も好評ですが
今日は、にごりが2本やってきました!
1746780_899014042_192large.jpg
秋田の白瀑の蔵元さんの大人気商品「ど」と、相模灘さんのにごりです。
同じにごりなのに、全然違う味わいです。

「ど」は、見ためがどろんと甘そうなので、勘違いされやすいのですが、飲み口はとてもサッパリ。
でも、しゅわっと弾けて辛口かつ味わい深い感じは、明らかに他のにごりとは一線を画しています。
おかわりクンが続出するのは頷けます。(今年もきっと、続出間違いなしです)
「ど」が完成するまでのご苦労を色々聞いているだけに、個人的にとても思い入れのあるお酒。
そんな話も肴にしてもらえると嬉しいです。

相模灘さんのは、さらっとした口当たりで柔らかい物腰。決して甘くはないけどカルピスのようです。
あかん、ゴクゴク飲んでしまいそうで怖いです;カルピスソーダじゃないんだから!(笑)
あ、誤解のないように申し上げておきますが、カルピスソーダよりももっと美味しいです!!
普通に1本飲んでしまえそうな自分が、ちょっとだけ怖いです(大笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0