住吉大社御鎮座1800年大祭 [日々是好日]

2011年5月12日は、卯年卯月の、卯の日。
1800年前、兎をお使いとする住吉大社は、まさに兎兎兎の日に御鎮座あそばしたそうで・・・
お参りに行ってまいりました。
営業前なので、お昼頃に行ったのですが、結構たくさんの参拝客で賑わっていました。

住吉大社といえば、やっぱり太鼓橋ですよね。
1746780_1127349317_106large.jpg
これを渡らないと始まりません。
なかなか急な階段なので、上るときも降りるときもドキドキします(笑)

そして降りたところに、ジャーン♪
110512_1322341.jpg
手水舎にうさぎちゃん。
神功皇后がお祭りされた日が卯の日だということで、兎との深い結びつきを表すものだとされています。
そこで身を清めまして、一の宮から四の宮へとお参りさせていただきました。

日々の出会いに感謝して、皆様の心が平穏でいられるようにお祈りして参りました。
さて、今日も頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0