夏越の祓 [日々是好日]

今日は6月30日。
年が空けてから、なんと!もう半年が過ぎようとしてるんですね。
半夏生も、もうすぐです。

今日は、仕入れ前に、家の近所の神社で、夏越の祓をしてきました。
夏越の祓(なごしのはらえ)は、残りの半年の災厄除け。
昔は夏に流行る疫病除けだったのでしょうね。
茅の輪をくぐって、無病息災を祈ります。
自分と、自分の近しい人たちと、お客様と・・・
もうなんだか厚かましくなってきたので、震災にあわれた方や
世界中の皆様の心の平穏をお祈りしちゃいました(笑)

みんなが、心穏やかに、和やかに、健やかに過ごせますように

「夏越」は、そもそも「名越」だったそうで
それは「和し」ということなんだそうです。
ともかは「朋和」。「和し」にご縁があるのかもしれません。

厄除けには小豆だよね~と思っていたのに、小豆を買い忘れました;
今年は水無月も食べてないし、
なんとなく6月を終える気分ではありませぬ~~が、
そんなことを言っていても、月日は否応無く進むもの。
明日から新たな気持ちで、あと半年を過ごせるよう
今日も張り切ってまいりましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0