大倉本家さまに行ってきました [蔵元さま]

昨日の雛祭り、お天気もよくポカポカ陽気の中、奈良にお出かけ。
20人のお客様たちと、大倉本家さまにお邪魔しました。

当日は、吟醸酒を搾ってる真っ最中。
午前中はお忙しいとのことだったので、2時にお蔵に着くように集合しました。
940710_1550948852_237large.jpg
いつお邪魔しても、故郷を思い出すような、優しくて暖かい門構えです。

いつもながらの、よどみないマシンガントークが、甑の前からスタートです。
IMGA0171.JPG
楽しい蔵見学ツアーが始まりました。

お客様を、いつもお世話になってる蔵人さんに委ね、私は社長のお仕事の邪魔をしに行きました。
IMGA0173.JPG
上槽中のもろみタンクに櫂入れする社長♪

お聞きしたいことがあったのもあり、社長と色々悪巧みしたり、マニアックなお勉強をさせてもらったり
お客様とは別ルートで楽しんでしまいました(笑)。皆さん、すみません;

仕込み蔵で、お客様と合流。
IMGA0175.JPG
皆さん、嬉々として、梯子を登ってらっしゃいました。
一番五感で楽しめるところですもんね!

そして皆様お待ちかねの試飲タイム。
しぼりたての吟醸酒を始め、まだ出荷されてないお酒も出していただいて
皆さんキャッキャ言いながら、水を得た魚、いや、酒を得た人(そのまんま・笑)。
お昼に集合したときは、初見のお客様もいらして、やや緊張気味だったお客様たちでしたが
試飲タイムには、すっかり打ち解けて・・・お酒の力ってやっぱりスゴイですね。

名残惜しいのはヤマヤマなれど、電車の時間が迫ってきました。
JR五位堂まで、酔い覚ましに歩きます・・・が、ほろ酔い気分で歩くスピード遅っ!
だいぶん後ろからまくったのですが、見事乗り遅れまして;
結果、近鉄まで歩くことになりました。
近鉄の電車は予定通り乗れたので、予約時間に5分遅れで到着。ぎりぎりセーフ?
今井町の粋庵さんで、鶏のお鍋を頂きました♪
お酒は、「陽の光おりがらみ」「どS」「19BY大吟醸生」「15BY山廃本醸造」でした。
どれも、しっかりした鰹だしのお鍋によくマッチして、美味しく頂戴しました。
2時間ほど飲んで食べて、楽しい宴会となりましたー!

大倉さんで、見学させていただく際に、甑前で記念撮影しました。
IMGA0169.JPG
ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました!
いつもお世話になりっぱなしの、大倉本家の皆様、本当にありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

増田雅史

楽しい時間をありがとうございました。
毎日、苦労してお酒を造っておられるのも、
よくわかりました。
後のお鍋も美味しく、いい一日でした。
お世話になりました。
by 増田雅史 (2012-03-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0