熱烈歓迎あもーれ・にほんしゅ【レポ】 [イベント]

すっかりレポートが遅くなって申し訳ありません;
あもーれの余韻に浸るまもなく、義父の法事やら義母の入院と
GWはプライベートが目の回るような忙しさで…
まぁ、なんとか片付けて、今週から元気に営業しております。
美味しい(面白い?)日本酒を取り揃えてお待ちしております♪

さて、まさに抜けるような晴天に恵まれた4月29日。
「熱烈歓迎あもーれ・にほんしゅ」開催となりました!
7f1e1b33.jpg1746780_1631730252_68large.jpg
会場はメトロホテルthe21の2階宴会場。残念ながら屋内なので、天気は関係ありませんでした。
300人弱のお客様にお集まりいただき、盛況となりました。ありがとうございます!!

まずはご挨拶させていただきまして
d10728a4.jpg90846ae8.jpg
泥酔・セクハラ・喧嘩などのトラブル禁止の旨、胸にとめていただいてからの乾杯。
0af1b3bd.jpg
今年も、美冨久さんがやってくれました!とっても素敵な乾杯酒♪
感謝感謝です。あもーれ・美冨久!
1746780_1631730363_93large.jpg

今回は、中華料理とのコラボレーション。
116903_1620287856_84large.jpg8f38dbd8.jpg
お客様の評判はすこぶる良くて、全然食べられなかったのが残念でなりません;
去年の反省点を活かし、お料理がなくならないように気をつけたのですが、それはクリアできたようで
しっかりお召し上がりいただけました。
IMG_2127.jpg
天野酒の山本さんも、しっかり食べていただけたご様子♪
天野酒さんには、のど越しの良い荒走りを中心にご用意いただいたので、あっというまにお酒終了。
ゆっくり他のお蔵をめぐる余裕があったようです。

各蔵元さんのブースは、まさに息つく暇のない大忙し。
皆さん、目当ての蔵元さんに群がり、天野酒さんのように、なくなるところもあり
「初めて飲んだけど、美味しいね~」と言ってくださるお客様あり
IMG_2101.jpg
「イベントに不慣れなんで・・・」とおっしゃってた福千歳の田嶋さんも緊張が解けたよう。

すっかり梅酒で名前を売ってしまった白鴻さん
IMG_2099.jpg
もちろん、日本酒も美味しいのですが、みんな梅酒も好きなんですよね。
社長の盛川さんのニコニコ顔に、いっつも癒されます。
「沙羅双樹」は、白鴻さんの別ブランド。すっきり系の優しい味わいです。

そして、杜氏人気が高いのは、なんと言っても玉川のハーパーさん。
IMG_1995.jpgIMG_2114.jpg
流暢で早口な日本語がクセになります(笑)。

もちろんチーズも大人気でした!
48dc5a14.jpg
かちわりのパルメザンが最高♪

途中で、蔵元さんたちにご挨拶いただきました。
美冨久の藤居さんは、いつもの敬礼ポーズを決めてくださいましたし
1746780_1631730123_108large.jpg

北陸のイケメン、常山(じょうざん)の常山(とこやま)さん登場に会場は沸きましたし
1746780_1631730120_185large.jpg

栃木から参戦してくださいました松の寿の松井さんのお話は、昨年の地震に触れられ
改めてその大変さ、続けて応援していく意味を感じさせてくださいました。
1746780_1631730103_33large.jpg

そして、当店の人気を二分する花巴の橋本さんの登場に、一層の拍手が沸き
1746780_1631729957_236large.jpg

今回も大暴れな大倉さんの楽しいトーク(下ネタ禁止!)に、会場は爆笑となりました。
1746780_1631730936_186large.jpg
なんでこの写真かって?だって、社長のお茶目さが一番出てますから(笑)。

今回は、ちょっとお酒企画をしてみようってことで、ブラインド投票の飲み比べをしていただきました。
1746780_1631729559_240large.jpg
各蔵のお酒(実は全部、本醸造)に新聞紙を巻き、銘柄を隠した状態で、
気に入ったお酒に投票していただくのです。皆様のご協力ありがとうございました!
きれいどころのお酌に、ドキドキの殿方も多かったことでしょう。

当日も発表しましたが、お知らせしておきます。
A:天野酒   B:美冨久   C:若波(蒲公英) D:福千歳    E:花巴
F:松の寿   G:常山     H:白鴻       I:大倉(金鼓)  J:玉川(久美浜)
でした。
圧倒的な人気で、1位に輝いたのは、若き女性杜氏が醸す「蜻蛉」の蔵、若波の蒲公英でした!
1746780_1632393837_89large.jpg
今村友香杜氏。めっちゃ可愛い♪

2位は「松の寿」。3位「美冨久」でした。
「蒲公英」も「松の寿」も、速醸の優しいタイプの本醸造。
アルコール感を感じさせない、まとまったバランスが高評価に繋がったのでしょうか?
そんな中、ウチのレギュラー酒である「美冨久」山廃本醸造(ともか)が3位にランクイン。
常連さんたちの票が圧倒的に多く、皆さんわかってらっしゃる♪というか、調教されてるというか(笑)。
ご投票いただいたチケットにはお名前を頂いてまして、各蔵の票から1枚選ばせて頂いて
心ばかりのプレゼントをさせていただきました。
ガサッと手を突っ込んで抽選したので、狙ったわけではないのですが
見事に当店一のミフカー(美冨久酒の大ファン)が、ちゃんとBに投票してくださってて
大当たりの乾杯酒の4合瓶をプレゼント。
皆さん、少々酔っ払ってても、自分の好きな味には敏感なんですよね。
なんだか、とっても嬉しかったです。

せっかく来ていただいたのですから、できるだけたくさんのお客様とご挨拶したいと思い
イベントの進行の合間をぬって、お客様たちの間をウロウロ。
1746780_1631729893_171large.jpg1746780_1631729303_44large.jpg
着物女子たちと写真を撮ったり、終始、楽しく過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!

会の中盤あたりから、天野酒さんを筆頭に、どんどんお酒がなくなり始め
IMG_2162.jpg
ラスト30分は、美冨久さんのブースを残すのみとなってしまいました。
美冨久さんが不人気なんじゃないですよ!
実は美冨久さんのお酒だけ、他のお蔵の2倍用意していたんです。
しかし、80本近く用意していた日本酒は、3時間で見事スッカリなくなりました。
まさに、あもーれ・にほんしゅ♪皆さんの日本酒愛に、感謝感謝です!!

そして、最後には、もちろんお料理もこの状態。
IMG_2249.jpg

「お酒っていいよね!」っていう詩吟も一吟頂きました。
IMG_2149.jpg

最後に一言ご挨拶させていただきました。
お忙しい中、お集まりくださいました蔵元さんたちと、美味しいお酒に拍手。
IMG_2245.jpg
そして、日本酒らぶ~♪と集まってくださり、泥酔することなく、無事に美味しくお酒を飲んでくださった
お客様自身にも、どうぞ拍手を。
IMG_2243.jpg
本当にありがとうございました!

チャリティにもたくさんご協力いただきまして、ありがとうございます。
イベントの収益を含めますと、だいたい15万円ほど寄付できると思います。
皆さんからお預かりした思い。キチンと義捐金として送らせていただきます。

イベントを終えて、GW明けの営業して数日。
「楽しかったよ~。ありがとう!」というお声をたくさん頂いて、ようやくホッと胸を撫で下ろしております。
こんなイベントをさせていただけるのも、楽しんでくださる皆さんのおかげです。
まるまる、皆様にお返しさせていただきます。
「楽しかったよ~。ありがとう!」

また来年も何かやらかすと思いますので、その際はまたよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、10蔵の蔵元さま・蔵人さま、ラクオーレさん、サポートくださった酒屋さんたち、
当日お手伝いしてくださったスタッフの皆さん、チャリティハンカチに協賛くださった気軽屋さん
ポスターやチケットを作ってくださった方、チケット販売にご協力くださった方々
そして、当日お越しくださいました皆さんに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ミフクのカイシデン

(遅ればせながら。。。)お疲れ様でした!
大盛況でおめでとうございます!
参加出来ずに残念です。。。次こそは。。。
今後ともよろしくお願い致します。
ではまた近々お会いいたしましょう!
by ミフクのカイシデン (2012-05-12 02:15) 

朋和

ミフクのカイシデンさま
ありがとうございます!
ぜひともお祭男にご参加いただきたかったのですが
また次回(?・笑)よろしくお願いいたします。
今回も素敵なラベルをありがとうございました。大好評♪
お兄様のおかげでございます!
近いうちに、ぜひまた遊びに来てくださいね。
by 朋和 (2012-05-14 12:26) 

酒道楽

アモーレお疲れ様でした。初めて会に参加させて頂きましたが、沢山の蔵元さんとお話が出来、楽しい時間を過ごせました。ただ、気になったのがコンセプトです。中華料理とのマリアージュとのことでしたが、参加者サイドに感想を委ねておられたのか特定の料理と蔵元さんの相性の説明がなく、どう楽しめばいいのか分かりにくかったです。また、義援金を募る会ということもありましたが、収支がブラックボックスで不親切なように思います。特定メンバーの方で二次会もあった様ですが、イマイチすっきりしません。コンセプトを持って開催されるのであれば、きちんと参加者側が納得出来るように進行と事後のフォローをお願いします。せっかくの会ですから参加者全員が納得できる会になることを願います。
by 酒道楽 (2012-05-19 23:50) 

朋和

酒道楽さま
ご参加ありがとうございました。また、貴重なご意見ありがとうございます。
この会のコンセプトは、あくまで日本酒を楽しんでいただくことですので、楽しい時間をすごして頂けたなら、何よりの幸いです。
「特定のお酒と特定のお料理との相性」を指すマリアージュという言葉は使わないように気をつけていたのですが、迂闊に使ってしまっていたとしたら申し訳ありませんでした。「コレとコレを合わせてください」とオススメして既成概念を植えつけてしまうよりも、お客様に自由に組み合わせを楽しんでいただきいとご挨拶したつもりでしたが、このあたりの説明が不十分で失礼致しました。
また収益についてのご報告が遅くなっていて、不愉快な思いをさせてしまったこと、お詫び申し上げます。言い訳にしかなりませんが、身内の不幸が重なり、なかなか細かいところまで確認できず、店頭ではまだハンカチの販売もしておりますので、ハンカチの売り上げが落ち着いたところで振込みをし、まとめてご報告するつもりでおりました。ハンカチの販売が落ち着いたところを見計らって、できるだけ早く報告させていただきたいと思います。
ただ、2次会の件につきましては、私が個人的に蔵元さんやスタッフと慰労会をしたまでで、会の収益に手をつけるようなことをしたわけではありません。義捐金を募るというよりは、「会の収益を当店の売り上げにしてしまうよりも社会のために遣わせてもらおう」と思って寄付することにし、いろんな方にご協力をお願いしてきましたので、自腹での慰労会を収益から出しているようにお感じになる方がいるとすれば、それはとても悲しいことです。それもこれも、私のご報告が遅いのが原因なのは重々承知の上ですが、そこまで発表しなければいけないことなのかも疑問ですので、ご理解いただきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
by 朋和 (2012-05-20 14:49) 

酒道楽

ご丁寧にお答え頂きまして誠にありがとうございます。諸事情はお察し致します。
ただ、会に参加し、このような感想を持っている人間もいることも知っておいて欲しかったのです。私の知人も数多く参加させて頂き、このような意見が思いの外多かったのも事実です。ご自分の意志気持ちを他人に伝えるのは容易なことではありませんし、誰しもついつい「伝えているつもり」で自己満になりがちです。さりとて、相手側へ自身の意図が伝えられないのを受け取り側に問題があるようなご意見には賛同しかねます。
加えて、チャリティーを謳い参加費からも義援金を募っているので「あれば」収支はある程度明かさなければ参加者に失礼ですし、不信感を与えてしまいますよ。販売されていたお猪口やハンカチの売上げ、あるいは会場での別途募金から成り立っているのであれば開示も必要ないと思いますが…。最も、このような考えを持つこと自体、ともかさんは私が人間として考え方が寂しいと感じられるのかもしれませんね。しかし、私はあなたが参加者のために出来ることはすべきであると言いたいのです。伝わっていないためにすれ違いが起きる方がよっぽど寂しいことです。それに二次会は遠方からご足労下さった杜氏や、会がスムーズに進行出来るようにお手伝い頂いた方なのですから、労いは当然だと思っております。
また、要らぬお節介ではありますが、不特定多数の人間が閲覧出来る場にお身内のご不幸事については記載されない方が宜しいかと存じます。
長々と書かせて頂きましたが、日本酒を愛されており、普及にご尽力されておられる姿には深く感じいっております。これからも陰ながら応援させて頂きます。
長文失礼致しました。
by 酒道楽 (2012-05-22 00:18) 

まーちゃん

当日は、いろいろなお酒を楽しませていただきありがとうございました。
誠実に運営されているともかさんのこと、
いろいろご意見もあると思いますが、
人となりは、わかる人にはわかると思いますよ。
わかる人にわかってもらえて、それが世間にも役立つんだったら、
賛同していただける方に大いに楽しんでもらえばいいんやと思います。
by まーちゃん (2012-05-22 08:43) 

アビシニアン

アモーレ参加させて頂きました!ともかさん、本当にお疲れ様でした(^3^)/

色んな意見がでてますねぇ…。

まぁ私はなにを見ればひととなりが分かるのか分かりませんが。

大人数を集めといて賛同できる人だけ楽しめばいい??

んな訳ないでしょ~
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

それにそんな無責任な気持ちで主催されてないはずです!

ちゃーんと参加者全員が楽しめるように考えて下さってましたよ!!

失礼なフォローしちゃだめですっ[exclamation]

by アビシニアン (2012-05-22 23:07) 

ごりぽん

こんばんは。2回目のコメントをさせていただきます^^
あもーれ、お疲れ様でした!

みなさんのコメントを拝見いたしましたが、少しともかさんのコメントに疑問を抱きました。
確か“あもーれ”は「すべての収益を義援金とします」とのことでした。
つまり、「義援金を目的とした会」ということになりますよね。
それなら、なぜ酒道楽さんのおっしゃる“収支の内容”についてお答えにならないのでしょう?
ともかさんの先のご回答が真実ならば、はっきりとお答えになった方がよいかと。。。
あと、300人近くの方から5千円の会費、そして関係者の方の慰労会費は自腹で出していらっしゃるのに、15万円ほどしか残らなかったのでしょうか。
単純に考えて不思議に思います。。。
最初から、義援金を謳わず、終了後に「残った収益は義援金にしようと思う」とおっしゃていれば、誰も収支のことまで言及はしなかったと思います。
私を含め大勢の方の大好きな日本酒を利用して、このような勘違いをされる“人集め”をするようなことは、二度としないでいただきたいです。
もしそうでないのなら、ぜひご回答ください。

ついでですが、この際金額は構わないとしても、義援金として送ったのなら、その領収書を載せるのも良いかと。
昨年も文章だけでしたので。。。

長文失礼いたしました。
失礼いたします。
by ごりぽん (2012-05-30 01:21) 

朋和

酒道楽さま
お返事が遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
言葉の選び方、気持ちを伝えること、色々難しいと痛感しております。
ご意見ありがとうございました。

まーちゃんさま・アビシニアンさま
お返事が遅くてすみません。コメントありがとうございます。また、あもーれにご参加ありがとうございました。
お楽しみいただけたようで、何よりです。

ごりぽんさま
コメントありがとうございます。
「すべての収益を義援金とします」と書いたのは、ただその事実をお伝えしたまでのことなので、それを利用して「人集め」をしようなどとは思っていませんでした。「イベントに参加することで、ちょっとだけ募金できるんやったら、それもいいなぁ」と言ってくださったお客様もいらっしゃったので、嬉しかったのですが、でも、それが人集めだと思われたのなら、私が至らないせいだと思いますので、申し訳ありませんでした。
収益についてのご報告が遅くなっていることについては、本当に申し訳ありません。回答しないとは言っていません。細かな数字を出すとご迷惑になることもあり(割引率が高いなど・・・)、適切な形で、義捐金として送った後にご報告するつもりでおります。
金額についてですが、お酒代・お食事代・会場費・蔵元さま宿泊費・その他経費で、ざっとですが130万ほどの金額になります。15万円程度とおっしゃいますが、お酒やお料理が無料で提供されているイベントと違って、大きな利益が出るものではないのです。そこはご理解いただきたく思います。
ご意見ありがとうございました。
by 朋和 (2012-05-30 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0