まったり九州のお酒をば・・・ [日々是好日]

先週は、なんとなくマッタリweekでした。

比較的時間に余裕があったので、いろいろ試飲したりして、
一人遊びを楽しんでしまいましたー(笑)。

まずは、鹿児島のお酒。薩州正宗。
DSC_0269.jpg
「日本で唯一鹿児島に日本酒がない」というのが、数年前までの通説でした。
ところが、数年前に沖縄のお蔵が日本酒の製造を止められた…と聞いていたのですが
まだ頑張ってくださってるらしい情報を得まして、ちょっと嬉しくなっています。
で、結局唯一造られていない鹿児島・・・(あ、熊本のお酒を鹿児島で販売元になってるのはあった;)
とうとう、40年ぶりに日本酒作りが復活したというじゃないですか!
焼酎の蔵元さんが、米麹の品質向上のためにと実験的に始められたそうなんです。
まだまだ発展途上な味ではありますが、ぜひとも、頑張っていただきたいですね♪

福岡で買ってきたお酒はこちら
1746780_1803555057_243large.jpg
熊本の亀萬。うさぎが可愛くて、思わずジャケ買いしたのですが、このお酒ウマイ!
本醸造らしいキレと旨みが、主張しすぎずうまうま。

そして焼酎♪(別に浮気してるわけでは・・・・汗)
1746780_1803552715_84large.jpg
普段から、焼酎も少しはご用意してるのですが、今回はそこにプラス3本。全部芋です。
お邪魔した日当山醸造さんの「沢渡」は、芋らしい華やかさをもって、スッキリ飲めます。
ストレートか、ロックがオススメです。
同じく「アサヒ」は、パンチの効いたコクがあり、お湯で割ったときに広がる香りがたまりません。
お好きな飲み方でOKですが、どっちかというと、水割りかお湯割がいいんじゃないかと。
そして、私の大好きな「紫尾の露」。旨みたっぷりで、昔ながらの芋焼酎って感じ。
私は絶対お湯割派ですが、氷一個とか、ちょい水もいいですね。

先週のお遊びといえば、ズゴック豆腐がありました(笑)
DSC_0271.jpg
水陸両用ってことで、鍋仕様。うちでは湯豆腐としてお楽しみいただきました♪

そして今週は、とろとろの角煮
DSC_0276.jpg
焼酎もオススメだし、ちょっと久しぶりに角煮もいいじゃない?と作ったのですが
いかんせん、日本酒に合うように作ってしまう日本酒好きの悲しい性ゆえに
焼酎よりも、ガッツリ日本酒を口説きにいくような角煮です(笑)。
福岡でお世話になった若波酒造さんの特別純米酒「蜻蛉」や
そろそろ味が乗ってきた福井の「早瀬浦」本醸造ひやおろしが、とってもよく合いますよ~。

と、書きつつ・・・
いや、もしかして、と飲み比べたら、山廃純米「早瀬浦」が、めっさ合いますよ!!
DSC_0279.jpg
そして、「酒屋八兵衛」「文佳人」の美人コンビは、大人気で、もうすぐなくなりそうです;

さて、今日はどのお酒を開けようかしら・・・
今晩も賑やかに参りましょう~!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ともかファン

マッタリな時ってあるんですか!

そんな日に行って、一緒に呑みたいですね

お店、大好きです☆☆☆
by ともかファン (2012-10-24 23:23) 

朋和

いつもありがとうございます!
先週は、ノーゲストの時間帯も多々ありまして(汗)、全体的にマッタリしておりましたー(^_^;)
また、狙ってお越しください(笑)
by 朋和 (2012-10-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0