「菊鷹」山本杜氏(山本SP)の参戦決定♪ [日々是好日]

☆  あもーれ・にほんしゅ 4月29日開催!
☆  詳細はhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
☆  チケット絶賛発売中です!! ぜひ皆様、お誘いあわせの上、ご参加くださいませ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天野酒で、山本SPを醸してらした山本さんが、新天地へと向かわれて約半年。
待望の山本杜氏のお酒ができました!

その名も「菊鷹(きくたか)」
1746780_1916671717_13large.jpg

山廃純米吟醸は雄飛、山廃純米は雌伏、山廃本醸造は比翼という名がついています。
山本さんらしいなぁと(笑)。

大志を抱いて活動する「雄飛」という名の純米吟醸は、印象的な酸と軽やかな口当たり。
でもしっかりした味が後半に押し寄せてきて、「あ!山本さんだ!」と感じるお酒。
寝かせてみるのも面白いけど、フレッシュさも魅力なので飲み頃です。

実力をつけて活躍の機会を待つ「雌伏」という純米は、鋭い酸とキレ感が半端無い。
グラスに入れた後、しばらく放置して常温くらいになると、旨みが出てきます。
でも私の印象としては、まだまだ硬くて、しばらく寝かせたい感じです。

相思相愛「比翼」。この比翼って言葉、好きなんですよね。
「俺の片羽根になってくれ」とか言われたいじゃないですかー!(違)
もとい。
もっと旨みが乗ってきたら面白いバランスになるだろうなと思いますが
「剣菱」フリークな皆様にはタマラナイ味です(笑)。燗でもいいですよ~。

今日入ってきたのは3種類とも生酒ですが
さらに、それぞれ火入れのお酒もリリースされているようです。
火入れはもう少し後で入荷するとして・・・

タイトルのお話。
菊鷹を醸す藤市酒造の加藤専務と山本杜氏が
あもーれ・にほんしゅに来て下さいます!
ぜひ、新生山本SP改め山本杜氏に会いに来てください!
そして、ぜひ新しいお酒を飲んでください!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



あもーれ・にほんしゅ
日本酒を愛する人たちと、日本酒をおおいに楽しもう
4月29日(祝・月)13時~@ヒルトン大阪

15蔵の蔵元が参加。約100種のお酒を飲んでいただけます!
詳しくはhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
チケット絶賛発売中です!! ぜひ皆様、お誘いあわせの上、ご参加くださいませ♪

チケットの購入方法はhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0