大倉本家さまの新酒 [お酒]

大倉本家さまの新酒が届いたので、早速試飲しています。
ちょっと甘めで、大倉さんらしくない雰囲気なことをお聞きしてたので
どんなんかなーと楽しみにしていたのですが、えーーっと、そんな甘くないです。
だって、うちの甘いお酒って、もっと甘いもん(笑)・・・それは置いといて;

金鼓うすにごり 純米生原酒
1746780_884049834_177large.jpg
ほんとピッチピチで、含んだ途端に弾ける酸と、喉元に届くときの力強さ、そこで再び弾ける主張に
造り手のやんちゃっぷりがいかんなく発揮されていて、思わず「わはは!」と笑ってしまったのですが
開栓後、1時間ほどして味を見たら、すっかり違うお酒になってました(汗)。
あー、新酒って怖い(笑)。

キレイなガスを含んだピチピチ感はそのままに、優しい味わい。
そんなに甘くはないものの、飲むうちにフンワリ甘くなってきます。
常温くらいまで置くと、さらなる甘さがムクムクと…
冷たいままでも、常温でも 「あー、新酒って、なんか嬉しいよね!」ってニッコリなる感じのお酒です。

熟成して味が乗ってこそ本領発揮の大倉さん。
新酒で口当たりよく美味しいというのは、大倉さんらしくないなーと思ってしまいますが(失礼;)
でも最後の最後に、やっぱり大倉さんらしい渋みが喉元でポンと。
新酒の荒々しさのなかに、男らしい優しさがある・・・とでも申しておきましょうか(笑)。
美味しいです。
ぜひ、あるうちに飲みに来てくださいね。

さてさて、先週は福島の大和川さんから、今日は奈良の大倉さん。
来週は、神奈川から相模灘さん、奈良の花巴さん。来週末には、待望の美冨久さんからも。
そして、再来週には秋田の山本さんからも新酒が届く予定です。
うちの人気銘柄で新酒まつりですね。
でも、21BYも味が乗って美味しくなる冬ですから、目一杯美味しい日本酒楽しみましょう~♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KMY

あら、たっぷりとご感想ありがとうございます。
色んなタイプも造れたりするんですよ♪笑
by KMY (2010-12-03 21:29) 

朋和

KMYさま
思いのほか・・・と言うと失礼かもしれませんが
スッキリきれいに新酒らしく仕上がってて美味しかったです。
これから続くお酒も期待しています♪
by 朋和 (2010-12-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0