天野酒さま蔵見学 [おでかけ]

先日、ポカポカと気持ちのいいお出かけ日和に、河内長野の西條合資会社さまにお邪魔しました。
河内長野の駅から、徒歩にして5分ほどのところに
ama1.jpg
こんなステキな蔵があります。

いつもお世話になっている酒屋さんにセッティングしていただいたのですが、待ち合わせ時間が二転三転・・・それもそのはず、この日は何と出品酒の袋吊りの日だというのです。そんな大変な日にお邪魔してしてしまい、申し訳なかったですが、なかなか実際に見る事のできない、袋吊りの現場を見学させていただけて、とても嬉しかったです。
ama2.jpg

精米所での、イケメン山本さんのご挨拶に始まり、洗米所、麹室、仕込蔵とご案内頂き、とっても丁寧な説明をいただきました。蔵見学が初めてのお客様は、初めて見る光景と香りに、呆然とというか、恍惚となってらっしゃいました。タンクを覗かせてもうと、ボルテージは最高潮となり
ama3.jpg
その勢いのまま、利き酒に・・・
山本スペシャルからは、7号、8号、1801号生モト、本醸造の4種類。
他にも大阪ではおなじみの、阿吽、天野酒や、梅酒も出していただきました。
本醸造がとっても美味しかったので、早くリリースしてほしいなぁ♪
8号と1801号は、以前ウチでお出ししていた荒走りの、オリなしのもの。
まだまだ硬くて、口当たりもキツイですが、間違いなく美味しいお酒です。
個人的には8号の今後がとても楽しみなんですが、お客様たちは7号がお好きだったようです。

わかりやすく、きめ細かな案内してくださいました山本さま、
見学会が重なってお忙しかった西條社長さま、シャイな杜氏さま、他スタッフのみなさま
ありがとうございました。
そして、セッティングしてくださった登さま、ありがとうございます。

帰りに、近くの居酒屋さんで天野酒の吟醸酒を1升瓶でボトル飲み(笑)。
とっても楽しい2次会となりました!
ご参加のみなさま、ありがとうございました~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0