相模灘の会 [イベント]

すっかりUPするのが、遅くなってしまいました。申し訳ありません(汗)
7月23日に開催しました相模灘さんの会。
相模灘を醸す久保田酒造は神奈川県のお蔵です。
蔵元杜氏の久保田晃さんと5月から温めてきた、今回の企画。
1部も2部も大盛況で、ありがとうございましたー♪
こちらのブログで募集をかける前に、店頭予約等で一杯になってしまう人気ぶりでした。

この晃さんは、とにかくお話好き・・・あ、いや、お話上手で
日本酒だけに限らず、ワインのことや、いろんな食材のこと
自転車やら、海外事情などなど、お話は尽きません。
「噂には聞いてたけど、ここまでとは!」と大阪人をも唸らせる
見かけを裏切るマシンガントークに、お客様たちも笑いが絶えません。
110723_1437561.jpg
お客様からの質問も多岐に渡り
それに、ひとつひとつ丁寧に・・・というより前屈み気味に
しっかりと答えてくださる真摯な態度には感心させられました。

「乾杯の音頭をよろしく」とふってしまったら
自己紹介が長くて、なかなか乾杯させてもらえないという
微笑ましいハプニングも交えつつ、
110723_18492511.jpg
頂いたお酒は

・純米吟醸 山田錦 火入れ
・純米吟醸 雄町 火入れ
・純米吟醸 美山錦 火入れ
・特別純米 美山錦 生原酒
・特別純米 若水 火入れ
・豊潤辛口 美山錦 生酒
・特別本醸造 美山錦 火入れ
・純米吟醸 美山錦 火入れ 18BY

若水は、生でしか出荷していないそうで
今回は実験的に火入れしてみたものを出してくださいました。
これが大評判。しっかりした味乗りとキレのよさがタマリマセンでした。
ぜひ今期は若水をたくさん仕込んで、火入れも出荷してほしいです。
18BYはさすがの貫禄。常温保存でこんなに美味しくなるなら
今、お店にある分をしばらく寝かしてみようかと思ってしまいます
・・・が、絶対ガマンできないだろうな(笑)。
私はやっぱり本醸造好きなんですね。一番のお気に入りは本醸造。
この飲み飽きしない感じが大好きです。
もう、市場にあまり出回ってない美山錦の生酒はもちろん好きな味。
定番の火入れのお酒のなかでは、雄町の人気が高かったようです。

お料理は
・お造り3種(マグロ・イカ・ハマチ)
・鯖きずし
・吟醸粕の雪花菜(おから)
・新じゃが土佐煮
・ばい貝と茄子の煮漬け
・スパニッシュオムレツ
・オイルサーディン
・いかの塩辛
・茎わさびのしょうゆ漬け
・鰻肝和えご飯
110723_16365711.jpg
という感じで、相模灘さんのリクエストに応えてみました。

お客様から大評判を頂きまして、とっても楽しい会となりました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
そして、神奈川から来てくださいました久保田さま、ありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0