北陸遠征(常山さま) [おでかけ]

先の福千歳さんから、車で5分くらいのところに「常山」のお蔵があります。
酒屋さんに常山さんまで送っていただきました。ありがとうございました!

福千歳の雄二郎さんのお兄さんと、こちらの晋平さんが実は中学で同じクラスだったとか。
味噌蔵の息子さんもご一緒で、醸造クラスだったらしいです(笑)。面白いですね。
IMGA0105.JPG
常山のご子息、晋平さんは、修行先から戻られて、今期からお酒造りに携わっておられます。
女子にきゃーきゃー言われそうなイケメンですが、礼儀正しい気持ちのいい青年です。
ぽっちゃり体型のチワワちゃんを溺愛してるところが、とっても可愛らしかったりします。

さて、「常山」の杜氏さんは、とてもお話し上手でした。 話慣れてはるなぁと思ってたら、前職は居酒屋さん。
どうしても自分でお酒造りがしたくなって転職されたんだそう。
IMGA0104.JPG
お酒のキレにこだわりを持ってらして、スパッとキレるキレイな印象が強いのは
お米を溶かしすぎないよう、常に固めに仕上げることに気を遣ってらっしゃるからなんですが
上品にお米の旨みが乗っていて、ただキレイなだけのお酒で終わらないところがいいですね。
IMGA0103.JPG
元気なもろみも、色々見せていただきました。
蔵に戻ってらした晋平さんが、お酒造りに関わることで、今後の変化にも期待したい「常山」です。
常山の皆様、ありがとうございました!

福千歳さんも、常山さんでも、麹室に入る前に少し暖かいスペースがありました。
出麹の際に、40度ほどの蒸し暑さの室から、急激に寒い外気温に晒すのを避けるため
一旦、20度ほどのスペースで枯らすんだそう。
気温の低い雪国だからこその方法なんでしょうね。妙に納得してしまいました。

時間があれば、福井駅周辺のお寺や神社を巡ろうと思ってましたが
雪がどうなるかもわからないので、とにかく富山に向うことに。
「次のサンダーバードは?」と思ったら、1時間前に出発しているはずの電車が、まだ到着していない;
結局、1時間半遅れで出発して、高岡へと向いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0