先月の広島のたび 2日目 [おでかけ]

さてさて2日目は、広島市内に移動~
広島駅で名古屋の「小料理bar結」の店主ゆりさんと合流しまして、まずはホテルに荷物を置きに・・・

流川で酒屋さんを2軒梯子しまして、
その後、胡町の「小料理barこまき」のまきちゃんに会いにいきました!
DSC_0793.jpg
今回の広島行きは、まきちゃんの第一子誕生祝いでもあったのです。
大阪のおばちゃんがファーストテディを持っていってあげるよ~てな勢いだったのですが(笑)
びっくり!ジュニアと双子のようです。
幸せ一杯のまきちゃんにハッピーおすそ分けを頂いてきました♪

ジュニアはお姉さんに預かってもらって(すみません~)
3人で、まきちゃんおすすめのお好み焼きやさんへお昼ごはんを食べに連れて行ってもらいました。
DSC_0796.jpg
地元の有名店らしく、芸能人や野球選手の色紙が壁一杯に貼られていました。
さてお好み焼き。いわゆる広島焼きなわけですが、広島では広島焼きなんて言いません(←あたりまえ)。大阪でよくある広島風お好み焼きとも違うものです。
DSC_0797.jpg
そして以前衝撃をうけたのが、
お好み焼きに入っているのは「中華そば」だという常識が砕かれたことでしたw
「うどん」か「そば」を選ぶのが広島流。(竹原の店では「うどん」がデフォだと言われました)
で、どーん!
DSC_0799.jpg
めっちゃ頑張って食べました;

広島のこと名古屋のこと、いろいろ話しながらも話したりず、
名残惜しくて「次の新年会は広島でしよう」とか計画して、まきちゃんとはお別れ。
まきちゃんのお店は胡町の駅から3分ほどの「小料理barこまき」←[検索してね]
まきちゃんは産休中ですが、まきちゃんに良く似たお姉さんがお店を切り盛りしてます。
広島に行く際はぜひ「大阪のともかで聞いた!」と言って足を運んでみてくださいね!

で、ホテルにチェックインしまして、まだ3時ではありますが、梯子酒開始♪
まずは前日ご一緒して「燗の美穂」の美穂ちゃんに紹介してもらったチーズ屋さん
「フロマジュリー・ピノ」さん
DSC_0800.jpg
普段仲良くしてもらってるラクオーレさんとよく似た雰囲気の方で、セレクトと熟成に熱心。
チーズの盛り合わせをはじめ、チーズを使ったお料理なども出されています。もちろん竹鶴など、チーズに良くあう日本酒も飲ませてもらえます。比較的交通量の多い道路沿いのお店なのですが、絶妙な高さに窓があって、和風の設えとあいまって外の喧騒を忘れさせてくれます。
お話もとっても面白くて、あっという間に時間がたってしまいました。
楽しい時間をありがとうございました!

移動しまして、「そらや」さん
DSC_0802.jpg
通り過ぎそうで危なかった・・・こちらも呑切会でお会いした方のお店です。
5時過ぎでしたが、すでに満員に近い賑わいの大人気立ち飲み屋さんです。
島根のお酒とともに、ちょいちょいした肴を頂き、お客様たちとも少しお喋りさせてもらってたら
前日「大阪に帰りたくないな~」などとブツブツ言ってたロシュタンの店主もやってきましたw
酒縁って面白いものです。
酒縁といえば、そらやの店主さんは今月あたまにご来店くださいました。
色々お話できて面白かったです。また今度広島でお会いしましょう!ありがとうございました。

さて今度は「あいさん家」へ。
DSC_0807.jpg
呑切会でご挨拶したときに、
「お名前聞いたことあるなー・・・っていうか会ったことあるような気がするねんなー」
と思って、下手なナンパのようなことを言ってしまい、登さんに
「僕が周年にお邪魔してたり、花巴の会をしてたりするから、聞いたことあるんちゃう?」
と言われ、そうなんかなと納得してたのですが、お店に伺ってハッキリしました!
2年前、広島にお邪魔したとき、まきちゃんにランチに連れてきてもらったお店でした。
そりゃ知ってるはずです(笑)。ちゃんと覚えてなくて失礼致しました;
こちらでは、広島のお酒を色々頂いて、焼き鳥を少し。
京都の飲食店さんがいらしたような気がするのですが、ご挨拶できず・・・
いい加減お腹が一杯で、あまり食べられませんでしたが、美味しそうなものが一杯でした。
ありがとうございました。

そして、いろんな方からお話を伺ってた「いぶしぎん」さんへ。
DSC_0809.jpg
たまたまお昼にまきちゃんと歩いていて、「いぶしぎん」の大将(でいいのかな?)とお会いしまして
遅い時間に予約も無く飛び込んだのですが、うまい具合に2席空いてて入ることができました。
気分はすっかりお燗だったので、お燗酒を何種類か頂きました。
ここに来るまで我慢していた竹鶴も解禁。お味噌のピザで頂きました。
まるまるとにこやかな店主さんと、少しお話もさせていただき、楽しかったです。
なかなかに出来上がった酔っ払いさんがいらして、それはそれで面白く(笑)
ありがとうございました!

そろそろ睡魔の襲ってきた二人ですが、夜風に吹かれて歩くうちに
「まきちゃんのお店に寄って帰ろう!」ってことになり・・・
DSC_0811.jpg
ラスト1杯で〆。ありがとうございました!

それぞれの店に、いい酒と、いい味と、いい雰囲気があり、いい店主と、いいお客様がいらして
なにかと勉強になった夜でした。ゆりさんともゆっくり話せて楽しかったし。
ちなみにゆりさんのお店は、錦3丁目「小料理bar結(ゆい)」←[検索してね]
名古屋にいらしたときには是非是非!

お会いした皆さん、ありがとうございました~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0