福島から東京・横浜へ(6月の話の続き) [日々是好日]

せっかく福島まで行ったのだから、もう少しゆっくりしたい気分ではありましたが
東京の居酒屋さんも気になるし、東京の(というか横浜の)友人にも会いたかったので
大急ぎで東京に…
DSC_0477.JPG

完璧おのぼりさんです(笑)

丸ノ内線に乗りたくて、丸の内出口(?)に出てきて(←たぶん正解)
途中で「丸の内線こちら」的な看板を見つけて(←ここまでも正解)
それに従ってたつもりが見失ってビルの中をウロウロした結果(←はい、間違った)
八重洲口から丸ノ内線に乗るという迷子っぷり。
十年前は地図がなくても歩けたのに(泣)

そんなこんなで、新宿で友人と合流しまして、新宿の「もと」さんへ。
友人は横浜に来て10数年。
まかしといたら大丈夫かと思いきや、えらい方向音痴になっておりました(笑)。
いや、よく考えたら彼女はもともと方向音痴だったような…
そんな日本酒好き高校時代の悪友と
天明

DSC_0478.JPG

川鶴

DSC_0482.JPG

なんだろうなぁ。
うちの店で飲まない(飲めない)お酒を飲もうと思って意気込んできたのに
特に目新しくないと感じてしまうのは、流通がよくなったからですかねぇ。
関西のお酒もたくさん見受けられました。

絶対食べなきゃダメだよと、友人のご主人から言われてたポテサラ

DSC_0481.JPG

美味しかった~♪

さて、池袋に移動するのにも迷子(笑)。東京怖いわ~(爆)。
ぐるぐるしながら、ようやく「わく」さんに到着

前日、「松の寿」さんと「結」さんの会があったそうで、お酒はこちらの飲み比べ。

DSC_0483.JPG


穴子の碗もの
DSC_0484.JPG

これ、めっちゃ美味しかった!アナゴ好きにはたまらん。

さらに迷いながら新宿の柴犬バーに立ち寄り
(残念ながらハナちゃんのご機嫌ななめで、あんまりお相手して頂けなかった)
立川の柴犬バーにも行きたかったけど、さすがにそれは諦めて
横浜の友人宅で飲むことに(笑)
DSC_0485.JPG

ワイン好きだったはずのご主人が、すっかり日本酒にはまり
もしかしたら、もうしばらくしたら、日本酒絡みで一緒に仕事ができるかも。
楽しみにしております。
ごちそうさまでしたー!

翌日はコジャレたカフェでランチしました

DSC_0487.JPG

久しぶりにゆっくり話ができて、いっぱい元気貰いましたー♪
新横浜に出て、有名店のシュウマイ買って帰ってきました。

東京・横浜でお会いした皆様、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0