朝から眼科へ [日々是好日]

おはようございます。朝から眼科の受診に来ています。

昨年「緑内障」との診断を受け、毎月受診が必須となりました。
「緑内障」とは、眼圧が高いなどの理由で、視神経が圧迫され視野が狭まっていく進行性の病気です。「白内障」とは違って、手術で良くなることはありません(あ、タイプによっては手術もあるようですが、私の場合は…です)。というか、治ることはありません。あくまで進行を抑えるだけなのですが、毎日点眼することで、今以上に悪くならないようにしています。
初めて視野検査をしたときは驚きでした。左目の視野が欠けている可能性があると言われて検査を受けたのですが、右目だけなら見えているところが、左目で見たら明らかに暗くて見えず、ビックリしました。幸い、急速に悪くなる病気でもなく、まだ軽度とのことで「早く見つかって良かった」とのことでした。
40代の10人に2人ほどの確率で罹患する病気だそうですが、なかなか自覚しにくいので、定期的に眼科を受診している人でないと見つかりにくい病気です。もしかしたら罹患率はもっと高いかもしれないです。進行が非常に遅い病気なので、罹患していても死ぬまで特に影響のない人もいるそうですが、ピンポイントで視神経の部分の視野が欠けた場合は失明することも。
40代以上で、しばらく眼科を受診していないなぁという方、コンタクトレンズを使用していて定期的に眼科を受診していても眼圧の検査をしていない方は、ぜひ1度検査をお勧めします。
と、こんな風にブログを更新できる…つまり、めっちゃ診察待ちなんです((T_T))
点眼薬だけ処方してくれないかなぁ←ダメなやつ
診察後、仕入れして仕込みして、本日もいつも通り15時より営業致します。ちょっと面白いお酒が届きますよー!楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
皆様のお越しをお待ちしております!

nice!(0)  コメント(0)